パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校 外国語活動 中学年向け「アルファベットビンゴ」一時間の流れ

小学校 外国語活動 中学年向け「アルファベットビンゴ」はどうでしょうか。 前にご紹介したアルファベットビンゴは書く活動が中心でした。 pandasensei.hatenadiary.com 子どもはビンゴが大好き。 盛り上がります。 余裕がないときなどにも、行って見て下さ…

ブータンの生活が面白い!おすすめブログ「途上国ライフ」

https://www.cradle111.com/ 面白いブログを見つけました。 自分が知らない世界や価値観を知るとワクワクしませんか?? 今回、おすすめするブログは、ブータンの生活を綴ったもの。 ある時、スターをつけてくれたブログを拝見すると、まあ面白い! そこから…

小学校外国語 盛り上がるゲーム「Not high&low」一時間の流れ&ワークシート

前に「Not high&low」というゲームを紹介しました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回は、このゲームの一時間の流れとワークシートのご紹介です。 急な授業や余裕がないときにご活用下さい。 ゲームで数字に慣れよう。Not high and low 授業のねらい 教師や…

この絵、わたしはこうみる 作文の例文(鳥獣戯画を読む。)

今回は国語の実践のご紹介です。 国語もすきなのですが、外国語と同じように四苦八苦してやってます。 皆様のお役に立てそうなものはご紹介していこうと思います。 小学校 国語の六年生の単元では、「この絵、わたしはこうみる」という単元があります。 この…

国語の導入に漢字マラソン!

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 国語の導入には、漢字マラソンがおすすめ。やり方は簡単。時間を区切って(始めは3分から)知っている漢字を数多くノートに書くだけ。子どもは集中できるし、盛り上がりますよ。数多く書ける子からはコツな…

小学校 外国語 オリ・パラ単元は3Hint Quiz でインタビュー活動 (WeCan!2 Unit6 What sport do you want to watch? )

オリ パラ単元ですが、インタヴュー活動には、3ヒントクイズがオススメです。 スポーツの英単語は、ヒントが考えやすい。 特にジェスチャーが使いやすいのがいいところ。 実際にWe can2 unit6の授業で活用しました。 授業の流れは以下の通りです。 ○活動内容…

小学校 外国語 オリ・パラ単元は「We're The Superhumans」の動画から (WeCan!2 Unit6 What sport do you want to watch? )

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 六年生の外国語 オリ・パラ単元の導入は、「We're The Superhumans」の動画から始めるつもり。映像もいいけど、何より動画のメッセージが素晴らしい。是非、見て欲しい。Yes,I can! We're The Superhumans |…

外国語で「コピーは見た」グループワークを英語で!

先日、こんなツイートをつぶやきました。 小学校の学級経営のゲームでおすすめが「コピーは見た」協力や聞くこと伝えることが学べます。やり方はグループを組み廊下にイラストを貼って置き、一人が見に行きます。見た人は記憶して内容を他のグループの人に伝…

「三月のライオン」道徳の授業でいじめについて考える。

出典:NHK for SCHOOL 先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 明日の道徳はNHKのこの動画を使おう。3月のライオン面白いですよね。いじめは、事前の予防が大事。 早め、早めに手を打とう。 https://t.co/RUdYxX4wE8— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp…

協力し合う関係作りに「みんなで1分ジャストゲーム」

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 小学校の隙間時間に、みんなで1分ジャストゲームは、どうでしょう。やり方は5、6人のグループを作ります。手を繋ぎます。始めの人を決めます。始めの人は10秒たったら、隣の人の手を強く握ります。リレーの…

小学校外国語 英文の慣れ親しみに「早口言葉ゲーム」

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 小学校の外国語の授業で、早口言葉ゲームはどうでしょう??やり方は簡単。ペアを組みます。例えば、一人がI like dog.と言います。次の人がI like dog. I like dog.と二度と言います。次の人は三度言います…

小学校外国語 認め合う関係作りに「100%YESゲーム」

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 認め合う関係を小学校の外国語の授業でつくるために、100%YESゲームがおすすめ。やり方は簡単。英語の質問に全てYESと答えるだけ。英文は何でも。Do you like apples?みたいなものから、Do you like 担任…

小学校外国語活動 1~13の数字に慣れよう「Speed game」(Let's try1 Unit3 how many?)(Let's Try2 unit4 What time is it?)

小学校外国語活動 1~13の数字に慣れよう「Speed game」のご紹介です。 今回も、小学校 外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 新しい3.4年生の教材のLet's tryでは、数字に慣れ親しむ必要があります。 特に3年生のLet's try1 Unit3 how many?)と 4年生…

帰りの会のアクティビティに友達のいいところさがし

帰りの会のアクティビティに、 「友達のいいところ探し」はいかがでしょうか?? 子どもたちを褒めるのは、教師だけではありません。 子どもたち同士で、褒め合う、認め合うこともとても大事です。 そこで、友達のいいところ探しはいかがでしょうか?? やり…

小学校社会 教材を考える際に参考にするホームページ「小学校社会 ノマド」

http://shakainomado.blog.jp/ 小学校外国語 掲示物や教材で参考にするホームページ「小学校社会 ノマド」のご紹介です。 みなさんは社会の教材研究をどのように準備されているでしょうか。 本を読んだり。人に聞いたり。 余裕があれば、時間をかけて、準備…

外国語の授業に新聞を活用!準備簡単で盛り上がりますよ。

ツイッターでこんなことをつぶやきました。 外国語の授業の導入にも新聞は使えます。日本語の新聞で充分です。意外と新聞にアルファベット多いですよ。自分の名前ローマ字を探す。英単語のカードを黒板に貼っておき、新聞から探す。どんな内容でも対応できる…

道徳の授業で絵本を活用。わたしのせいじゃない

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 道徳などで、絵本の力を借りる。練られた絵と言葉は、本当に力がある。例えば、いじめでも、責任についてでも、児童に考えさせたければ、クリスチャンセンのわたしのせいじゃないがおすすめ。児童の心に響く…

低学年向け 外国語活動 「Numbers.」

今回も、低学年向けの外国語活動の記事となります。 低学年から、触れていた方がいい英語の単語は数多くありますが、アルファベットと数字もその一つではないでしょうか。 例えば、四年生のWat’s time is it?では、時間を友達に伝えたり、聞いたりします。 …

道徳の授業でジェンダー(性差別)について考える。動画や記事を効果的に使おう。

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 道徳の授業で動画や記事は効果的。例えば、以下の記事を使う。授業の流れは、①動画を前半の部分だけ、無音で見せる。②イギリスで有害なジェンダーステレオタイプのcmとされたことを伝え、何処の部分か考えさ…

低学年向け 外国語活動  授業開き!

今回も、低学年向けの外国語活動の記事となります。 前回、前々回と反応が意外とあったので・・・ みなさん、意外と困っているんだなと思っています。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が…

体育の学期開き・授業開きをジャンケンで!!

先日、こんなことを、ツイッターでつぶやきました。 二学期は、体育の導入でジャンケンを活用しよう!①二人組をつくる②ジャンケンをする③負けた子は、勝った子の周りを5周する。④他の子と繰り返す。③を馬跳びやカエルの足打ち、手押し車に変えれば、いくらで…

低学年向け 外国語活動 「The Very Hungry caterpillar」

今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。 2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。 要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。 今回は、The Very Hungry caterpillarについてです。 1年生でも2年生でもできると…

国語の導入でおすすめ 「友達の名前テスト❗️」&学期初めの略案

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 二学期の国語の導入でおすすめが、友達の名前テスト❗️準備いらない。以外と難しい。そして、面白い。低学年は、ひらがなで。中と高学年は漢字とひらがなで。漢字とひらがなは、点数差をつけると盛り上がりま…

8月9日は長崎の原爆の日。平和だからこそ考えたい。

昨日、ツイッターで、こんなふうに呟きました。 今日は長崎の原爆の日。ふつうであること。平和な日常のありがたさ。今日、だからこそのおすすめの本が井上ひさしさんの子どもに伝える日本国憲法。いわさきちひろさんの絵とともに、考えさせられる一冊です。…

外国語の授業の目的をコミュニケーションにすることのメリットは??

前の記事で外国語の教科の本質について考えてみました。 pandasensei.hatenadiary.com 書いたあとの教科の本質に関しては、考え続けていました。 前にツイッターに以下のような投稿をしました。 外国語の授業で、時々、日本語でも面白い授業か考える。外国語…

小学校外国語 「My summer vacation.」一時間目 (we can2 Unit5) 一時間目 導入

出展:文部科学省 小学校外国語 「My summer vacation.」一時間目 (we can2 Unit5) 一時間目 導入の紹介です。 今回の授業案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 参考になると思い、導入部分を記…

二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!

「二学期の学級開きに、夏休みビンゴ!」の記事のご紹介です。 今回は、趣向をかえて、2学期の学級開きに出来る学級活動を紹介します。 夏休み中に、2学期の初日に何をやるか考えている先生方も多いと思います。 前の記事でお正月ビンゴをご紹介させていただ…

低学年向け 外国語活動 「How are you?」2時間 略案

今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。 2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。 要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。 今回は、How are you?についてです。 1年生でも2年生でもできると思います。 1年…

外国語の教科の本質って何??夏休みだから考える。

夏休みになりました。 本当に嬉しいですよね。 教員になって何年も経ちますが、夏休み最初の開放感が一番好きです。 のんびりと昼寝などで1日を終えたいところですがせっかくなので、本質的なことを考えていきたいと思います。 特に最近、考えているのが、「…

おすすめのホームページ!フォレスタネット!

今日は、おすすめのホームページとして、フォレスタネットさんをご紹介させていただきます。 フォレスタネットは、授業準備のための無料の情報サイトとなります。 中身を見るために登録が必要なのが、少し面倒ですが、内容がとても充実しています。 夏休みの…