先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 英語の絵本を活用しよう「Good Night,GORILLA」

Good Night, Gorilla board book

 

こんにちは。 

パンダ先生です。

 

今回は、小学校 外国語における英語の絵本の活用です。

 

絵本を活用すると子供達が楽しみながら、自然と英語に親しむことができます。 

 

特に小学校 外国語では、絵本の活用場面を増やすと児童が授業に集中する場面が多いと感じています。

 

英語が苦手な子供も絵を楽しむうちに、外国語の授業が好きになることが多いようです。

 

ただ、どのような絵本を選んで良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、小学校 外国語の授業で活用できる絵本を紹介していきたいと思います。 

  

そこで、今回お勧めするのは、

Good night,GORILLA

という絵本です。

 

f:id:kumayamamoto:20180115224056j:plain

静かな夜の動物園。

警備員のおじさんは見回り。

ゴリラくんがおじさんの腰ベルトから動物園の鍵をこっそり盗んでしまいました。

 

f:id:kumayamamoto:20180115224104j:plain

f:id:kumayamamoto:20180115224109j:plain

自分のおりの戸を開け、おじさんの後をついて行きます。

おじさんの背後で、ゴリラくんはおりの戸を開けて動物たちを外に出してあげます。。。

 

f:id:kumayamamoto:20180115224117j:plain

f:id:kumayamamoto:20180115224121j:plain

 

Good Night, Gorilla board book

Good Night, Gorilla board book

 

  

なんといっても、ごりらくんの表情がユーモラス!

魅力的な絵です。

ストーリーも英文もシンプル。

でも、絵の色彩はとても鮮やかです。

 

読み聞かせに最適。

動物の単元の導入や授業の終わり、朝学習でも使えます。

 

また、隠れている絵が幾つかあります。

たとえば、全ての画面に風船が隠れていたりします。

そんな、遊び心も楽しい絵本です。

 

子供が惹きつけられる絵本です。