先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 英語の絵本を活用しよう「Go away big green monster!」

 

Go Away, Big Green Monster!

 

英語の絵本の紹介です。

小学校 外国語の授業で活用できます。

ご家庭の読み聞かせにもどうぞ。

 

今回お勧めするのは、

GO away big green monster!

という絵本です。

 

ハロウィン向けの絵本です。

この絵本はページをめくるとモンスターの髪の毛や目や鼻がふえていき、いろいろな表情を見せてくれる楽しい仕掛け絵本です。

 

今回の「Go away big green monster!」は、顔の部位や色などが学べます。

 

f:id:kumayamamoto:20180122220126j:plain

 

 最初のページを開くと、真っ黒な背景に、黄色い目が 浮かび・・・

 

f:id:kumayamamoto:20180122220348j:plain

 

青緑の長い鼻が現れ、

 

f:id:kumayamamoto:20180122220428j:plain

 

大きな赤い口には尖った白い歯、

 

そこからページをめくるごとにモンスターの顔の部分が一つずつ現れるのですが・・・

 

途中で、big green monsterが完成したあと、Go away(あっちへ行け!)という声とともにページをめくると、モンスターの顔のパーツが今度は一つずつ消えていきます。

最後に顔のパーツが消えたあとは・・・

 

 子供と掛け合いをしながら読むと楽しい絵本です。

 

子供は、読み聞かせをするとGo away!と何度も何度も楽しそうに叫んでいます。

 

絵本の読み聞かせの雰囲気が知りたい方は、ユーチューブに動画ありました。

ご参考までに。

 

www.youtube.com

 

前回、「子供たちの読み聞かせに!英語の絵本 厳選10冊+1」という記事を書きました。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

この英語の絵本も入れようと迷ったのですが、季節物(ハロウィン)なのかなと思い、外しました。

 

この絵本は「きえちゃえでっかいみどりのモンスター」として、日本語版の絵本として出版もされています。

 

きえちゃえでっかいみどりのモンスター!―あなあきしかけえほん

きえちゃえでっかいみどりのモンスター!―あなあきしかけえほん

 

 

子供達と声を出しながら、絵本を読むのも楽しいものです。

 

 

お勧めです。

 

Go Away, Big Green Monster!

Go Away, Big Green Monster!