先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 定番ゲーム 「ステレオゲーム」

f:id:kumayamamoto:20180707231127j:plain

 小学校外国語 定番ゲーム 「ステレオゲーム」のご紹介です。

今回も、小学校 外国語の授業で使えるゲームを紹介します。

 

使用する英単語は何でも大丈夫です。

Goゲームのように汎用性の高いゲームです。 

 

pandasensei.hatenadiary.com

pandasensei.hatenadiary.com

 

 ゲーム名:「ステレオ ゲーム」

①対象

小学校 低学年 中学年 高学年

 

②人数

全体で

 

③英単語

英単語なら何でも大丈夫。

 

④準備物

使用する英単語のフラッシュカード

 

⑤ルール

1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。

 

2:4名前後の子供を選び、黒板の前に一列に並ばせます。

使用する英単語の中から、一つの英単語を選ばせます。

 

3:席についている子供は、先生の合図で前にでている子供に

一斉に聞きます。

聞く内容は単元の内容から選んでください。

例:What color do you like?

What do you want?

what do you have?

 

4:前に出ている子供は一斉に選んだ英語を言います。

文章にしてもいいでしょう。

例:I like blue.

 

5:聞いた子供は、誰が何と言ったのか聞き取り、発表します。

 

 

是非使って下さい!

 

そのほかの定番ゲームは以下の記事にまとめています。 

pandasensei.hatenadiary.com

 

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語の授業が面白いと思って欲しいと思います。

小学校外国語 定番ゲーム 「ステレオゲーム」の紹介でした。