パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 インタビュー活動に 「文房具ビンゴ」(Let's try2 unit5 Do you have a pen?)

f:id:kumayamamoto:20180527222110j:plain


 

 

小学校外国語活動 インタビュー活動に 「文房具ビンゴ」(Let's try2 unit5 Do you have a pen?)のご紹介です。

 

インタビュー活動にぴったりです。

 

ビンゴは以下の記事も参考にして下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

①対象

小学校 中学年 高学年

 

②人数

 

クラス全体で行います。

ペア活動も行います。 

 

③英単語

文房具 ・身の回りの物 (glue stick, scissors, pen, stapler, magnet, marker, pencil sharpener, pencil case, desk,chair, clock, calendar)

 Do you have (a pen)? Yes, I do. / No, I don’t.

I [have / don’t have] (a pen). 

 

④準備物

使用する英単語のフラッシュカード 

ビンゴカードは以下のHPからダウンロードできます。

 

www.kyoiku-shuppan.co.jp

 おすすめは、<ビンゴシート・フリー>の3×3のシートです。

ビンゴシートの数が多いと大変です。 

 

⑤ゲームの指導方法 ルール

1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 

 

2:ビンゴカードを配り、子供に友達が持っていそうな文房具を書かせる。

出来る子は英単語(アルファベット)で書かせる。

もしくは、絵でも可。日本語もOKとする。

  

時間を決めて、書かせましょう。

 

3:まずは、先生に聞きます。

先生と行うことでこのあとの児童とのインタビューの練習になります。

代表児童に質問させましょう。 

 

C: Do you have a pen?

T:I have a pen. 

c:I have a pen.

 

子供はペンを書いていれば、ビンゴカードにチェックする。

代表児童を何度か選んで質問させましょう。

 

ときどき、don’tも使いましょう。 

I don’t have a pen. 

  

数回繰り返します。

 

4:次は子供に聞きましょう。

 

C: Do you have a pen?

 

代表児童: I have a pen. 

C::I have a pen.

 

何人か繰り返していく。

 

5:最後は子供同士でインタビューしましょう。   

 

 

お勧めは中学年でしょうか。 

 

 

 

ビンゴは、子供が大好き。

何度もやりたがります。

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語の授業が面白いと思って欲しいと思います。

小学校外国語活動 インタビュー活動に 「文房具ビンゴ」(Let's try2 unit5 Do you have a pen?)のご紹介でした。