先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

【ブログの趣旨説明】このブログを続ける理由

サイトにたどり着いた方、こんにちは。
小学校で教員をしています、パンダ先生と申します。

この記事では本サイトの紹介をします。

小学校で英語を教える時代?!

 

小学校では、本格的に外国語を先生が教える時代が来ようとしています。

 

今までの外国語活動の授業は、ALTと言われる外国人の先生にお任せで、授業を進めている人が多いのではないでしょうか。

 ただ、英語が苦手、どう教えていいか解らないと思っている先生方が多いのも事実だと思います。

 

・どのように教えていいか分からない

・所見をどう書いていいか分からない

・外国語の授業について勉強する時間がない

・外国語・外国語活動の授業の進め方が正しいのか間違っているのか、不安で仕方ない

・子供にどう教えていいか分からない 

私も外国語や英語に関しては、本当に苦手でした。

(だいたい、小学校の教員免許の中に英語という科目はなかった。。)

 

その中で、四苦八苦しながら、外国語活動の授業を組み立てていました。

  

誰でも、外国語の授業が楽しくできるように。          (子供が楽しいから、先生も楽しい)

 

忙しい教師生活、外国語・外国語活動の授業だけに時間を割けない場合も多いと思います。

本やセミナーに参加することも難しいこともあるでしょう。

 

そこで、授業の進め方がインターネットで手軽に検索できれば、先生方の助けになると考えました。

 

自分が考えたことや実践したことを公開することで、誰でも楽しく外国語の授業ができるように、なればいいなと思っています。

 

以上が、私がブログを公開している理由です。

 

現在、月間PVが10000に少し届かないぐらい。(2018年8月現在)

これが多いか少ないか解りませんが、たくさんの人に読んで貰えるようにブログを続けていこうと思います。