小学校の外国語の授業ですが、難しいという声をよく聞きます。
単元の組み方、英語の発音、評価から目標まで、何をどうしていいかわからないことが沢山ありましよね。
今回は、外国語の授業の組み立てについて、まとめました。
まずは、結論から。
外国語の授業の組み方は、10分から15分のモジュールで考えると簡単だと思います。
45分の流れを考えるのは難しいので、15分位に区切ると整理しやすくなります。
例1
あいさつ、導入、帯の活動
10分
ゲーム1
15分
ゲーム2
15分
振り返り
5分
例1では、活動が二つ入っています。
逆にいえば、15分×2の30分を考えれば済むということです。
ブログで紹介しているゲームは、大体15分か20分で終われるようにしています。
はじめの導入とふりかえりを、年間でだいたい同じ流れにすると楽です。
はじめは、歌などを取り入れると楽です。
振り返りは以下の記事を参考にしてください。
例2
1 あいさつ、歌
5分
2 ゲーム1
15分
3 インタビューなど
20分
4 振り返り
5分
外国語活動では、ゲームだけではなく、友達同士のインタビューなどのコミュニケーション活動を取り入れる場合もあります。
インタビューなどで、時間をとる場合は、例2などの流れはどうでしょうか。
インタビューなどもテンポよくやらないと、子供が空きます。
説明を短く、活動を長くするのがコツです。
皆さんのお役に立てると嬉しいです。
「外国語活動の授業の組み立ては、15分のモジュールで!」の記事のご紹介でした。