先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校 参考にするホームページ「静岡教育サークル シリウス」


http://sirius.la.coocan.jp/ 

 

小学校 参考にするホームページ「静岡教育サークル シリウス」のご紹介です。

 

今回、紹介するホームページは、外国語の実践だけが中心ではありません。

 

私は、国語から社会、算数から総合まで幅広く実践が紹介されています。

(図工や音楽まである!)

 森竹高裕先生の素晴らしい実践が無料で公開されています。

 

初任のときや右も左もわからないときに

このホームページに非常にお世話になりました。

 

実践が解り易いだけではなく、

読んでいるとワクワクしてくるのが特徴です。

 

面白そうな実践が多いので、

参考に授業をしたくなります。

 

実は私が外国語の実践をブログで紹介しようと思ったのも、

今回紹介している森高先生の実践を見て、

とても助かったからです。

 

森高先生のHPに助けられたように、

自分の実践も他の人の助けになればいいなと思い、

ブログを始めました。

 

素晴らしい実践が多いのですが、

何度も追試させていただいたのが、「もらって嬉しいハッピーレター」の実践です。

※詳しくは以下のHPをご覧下さい。

sirius.la.coocan.jp

 

どの学年でも、どんな子でも前向きにさせる力がこの実践にはあります。

 

どの実践も参考になるものばかりです。

素晴らしい実践が多いので、その他の実践も後日ご紹介したいと思います。

 

小学校 参考にするホームページ「静岡教育サークル シリウス」のご紹介でした。