先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 「だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編」(Let's Try2 unit3)

f:id:kumayamamoto:20190223004108p:plain

出典:【0655・2355】だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編 - YouTube

 

こんにちは。 

パンダ先生です。

 

今回は、小学校 外国語における歌の活用です。

 

英語以外の外国語を授業内では、皆さまどのように扱っていますか。

 

フランスや中国、韓国などの挨拶をしてみたり、世界各国のじゃんけんなどが定番では、ないでしょうか。

 

今回は、ユーチューブの歌を使った、フランス語の曜日の歌の紹介です。

 

駄洒落を使った面白い歌です。

 

子供達は大好きです。

 

駄洒落de一週間

という歌です。

 

ETVの「0655」という番組で流れていたようです。

www.youtube.com

 

 

こんな感じの歌詞です。

 

 

 

『だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編』

月曜日は 止まランディ

 

火曜日は 止マルディ

 

水曜日は メクルディ

 

木曜日は まんデュウディ

 

金よう まつりだ ボンオドリ

 

そんなかんじでこんしゅうも シンブペレ~

 

本日のダジャレ

「飯、メルシ」

 

土曜日は肌寒ディ

 

日曜日はばあちゃん おデマシだのデマシ。

 

そんなかんじで一週間 コマンテレブ~

 

一週間、がんばって

出典:【0655・2355】だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編 - YouTube

 

今回も、歌の内容が面白い!

 

曜日の導入にも使えます。

また、朝学習などでも活用できます。

是非使って下さい!

 

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語が面白いと思ってもらえたら、最高です。 

 

小学校外国語 「だじゃれDE一週間 ちょっとくるしいフランス語編」(Let's Try2 unit3)のご紹介でした。