先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero?一時間目(出張用)

f:id:kumayamamoto:20181208102913p:plain

 

先日、出張で外国語活動の授業をALTと補教の先生にお願いしました。

Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目、導入です。 

 

内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組んだところ、

とても盛り上がったようです。

 

自分がいなくてもできるようにすることが大事だなと思いました。

 

キーワードゲームなどは、出張が解っていたので、

子どもたちでも進められるように組んでいました。

※活動の詳細は以下の記事を参考に。

pandasensei.hatenadiary.com

 

インタビューなども 、前に単元で習った内容にしました。

 

ALTと補教の先生に提出した略案は以下の通りです。

参考になると幸いです。

 

誰でも簡単に(Easy)

誰でも楽しく(Enjoy)

誰でも授業のねらいが達成できるように(effect)

することが大事だなと思いました。

 

○目標

関:自分から進んで挨拶する。

慣:英語で自分のできることを伝える。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

 

○使用教材、準備(教師)

 フラッシュカード

○使用教材、準備(児童)、教室

 筆箱(鉛筆)、振り返りカード、インタビューシート(クラス名簿)

 

○活動内容

Introduction

(3min)

あいさつ Hello, every one.

 

【Let’s Watch and Think】p.66, 67

(10min)

・映像資料を視聴し, 自分にとってのヒーロー/ヒロインについて話すのを聞き、

分かったことを教科書に書き、発表する。

let’s say

(7min)

○スポーツを復習する。また、新たな言葉を知る。

I CanやI can’tも練習しておく。

Let’s play the game1

(10min)

○【key word game】

ペアを作り、2人の間に1つの消しゴムを置く。 ※手は頭の上に置く。

教師の言う単語を聞き、キーワード以外の言葉は繰り返し後に続いて言う。

キーワードが聞こえたら消しゴムを取る。(No, I cantでとる)

A, B: Hello.

A:I Can play baseball.

   I Can play basketball.

 

Lets interview.

(10min)

○Lets interview 自分のできること、できないことを伝える。できること、できないことは名簿に書く。

A, B: Hello.

A:I can play baseball.

   I can play basketball.

  I can’t play soccer.

A,B: Thank you. Bye. 

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

「小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero?一時間目(出張用)」の記事の紹介でした。

読んでいただき、ありがとうございました。