パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 2時間目

f:id:kumayamamoto:20181208102913p:plain

 

先日、Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目、導入について、

実践を公開させていただきました。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

前回は、内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組みました。

とても盛り上がったようです。

 (自分がいなくてもできるようにすることが大事)

 

2時間目の授業は、インタビューなどのコミュニケーションを中心に組みました。

 

今回も、 

 誰でも簡単に(Easy)

 誰でも楽しく(Enjoy)

 誰でも授業のねらいが達成できるように(effect)

気をつけました。

 

○目標

関:自分から進んで挨拶する。

慣:英語で自分のできることを伝える。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

 

○使用教材、準備(教師)

ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード、ミニカード

 

○使用教材、準備(児童)、教室

筆箱(鉛筆)、振り返りカード、インタビューシート(クラス名簿)

 

 

○活動内容

Introduction

あいさつ Hello, every one.

let’s say

○単語の復習する。また、新たな言葉を知る。

Let’s listen1 P68

○登場人物が何か得意か聞いて、線を結ぶ

Let’s play the game1

○【key word game】(時間がないので少しだけ)

ペアを作り、2人の間に1つの消しゴムを置く。 ※手は頭の上に置く。

教師の言う単語を聞き、キーワード以外の言葉は繰り返し後に続いて言う。

キーワードが聞こえたら消しゴムを取る。(No, I cantでとる)

A, B: Hello.

A:I Can play baseball.

   I Can play basketball.

He やShe なども練習する。

【Let’s Watch and Think】p.66, 67

○映像資料を視聴し, 自分にとってのヒーロー/ヒロインについて話すのを聞き、分かったことを教科書に書き、発表する。

Lets interview.

○Lets interview ○自分にとってのヒーロー/ヒロインを決めて、友達に伝える。

A, B: Hello.

A:My hero is ~~。

   He can play basketball.

A,B: Thank you. Bye. 

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が

 発表。

 

「小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 2時間目」の記事の紹介でした。

 

読んでいただき、ありがとうございました。