パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の外国語活動~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 「How are you?」2時間目(Let's Try1 Unit2)

f:id:kumayamamoto:20190331224817p:plain

 出展:文部科学省 

 

小学校外国語活動 「How are you?」2時間目(Let's Try1 Unit2)の紹介です。

 

一単元の流れを自分なりにまとめてみました。

 

今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。

少しでも参考になれば参考です。

 

単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)

 

1.単元目標 

・ 感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。(知識及び技能)
ジェスチャーをしながら挨拶をし合う。(思考力,判断力,表現力等)
・ 表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら,挨拶をしようとする。(学びに向かう力,人間性等)


2. 言語材料

○ How are you? I’m (happy).
○ how, are, me, and, 状態・気持ち(fine, happy, good, sleepy, hungry, tired, sad, great)
[既出] 挨拶・自己紹介

 

3. 該当する学習指導要領における領域別目標

〇聞くこと イ

ゆっくりはっきりと話された際に,身近で簡単な事柄に関する基本的な表現の意味が分かるようにする。
〇話すこと(やり取り)ア

自分のことや身の回りの物について,動作を交えながら,自分の考えや気持ちなどを,簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うようにする。

 

 4.単元計画(合計2時間)

1時間目

一時間目は以下の記事を参照下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

2時間目(目標◆と主な活動【 】、○)

◆表情やジェスチャーの大切さに気付き,表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら,挨拶をしようとする。

 

【Let’s Sing 1】Hello Song p.8
ジェスチャーを付けるなどして歌う。
 ペアで向かい合って歌うと効果的です。

 複数回歌うときは、ペアを変えましょう。

 

【Let’s say】

○挨拶や気分を尋ねたり答えたりする表現を確かめる。

Hello. My name is ○○.  Nice to meet you.  Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

 

【Let’s Watch and Think 1】p.7
・登場人物たちの会話から感情や状態を表す表現を確かめる。

 

【Activity】小学校外国語 ゲーム 「How are you バスケット game 

復習も兼ねて、前回のゲームを行います。

テンポよく、短時間で行いましょう。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

【Let’s interview 】

【自己紹介をしよう】

英語で名前を言い、気分を尋ねる挨拶をする。

A, B: Hello.

A: My name is ○○. Nice to meet you.

B: My name is ○○. Nice to meet you, too.

A: How are you?

B: I’m happy.  How are you?

A: I’m fine.

A, B: Thank you. Bye. 

目を見て握手をする。

友達が答えた気分の欄にその友達の名前を書く。

 

単元の最後なので、友達同士でインタビュー。

積極的に話しかけている子を褒めましょう。

 

また、ジェスチャーや表情が良い子がいたら、褒めましょう。

 

○振り返り

本時の学習を振り返る。

出来れば、振り返りカードを書かせましょう。

 

評価〈方法〉:◆表情やジェスチャーの大切さに気付き,表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら,挨拶をすることができた。

  〈行動観察、振り返りカード点検〉

 

子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。

少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。

 

解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。

この記事がお役に立てれば、幸いです。

 

小学校外国語活動 「How are you?」2時間目(Let's Try1 Unit2)のご紹介でした。