出展:文部科学省
小学校外国語 「I like my town」一時間目 (we can2 Unit4) 一時間目 導入の紹介です。
今回の授業案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
参考になると思い、導入部分を記事にしました。
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
♪Let’s chant(5min) |
バナナチャンツ |
Let’s say (5min)
|
○Small Talk:校内の好きな場所とその理由 My favorite place (at this nikkol) id the 日光東照宮 〇station, library, swimming pool, department store, amusement park, convenience store, aquarium, hospital, bookstore, park |
【Let’s Listen 1】 p.26, 27
【Let’s Listen 2】p.28
|
○音声を聞かせる前に,誌面にある6つの町について児童とやり取りをする。それぞれの町にあるものを発表させたり,I like this town. Do you like thistown? What’s this? Oh, this is a library. などと質問をして児童の答えやつぶやきを拾ったりしながら,あらかじめ町の様子をつかませておき,音声を 聞かせるようにする。 〇自分の住む地域について説明している音声を聞いて,誌面にある6つの絵のうち当てはまる2つを選び,誌面の□に1,2と記入する。 〇3人の話を聞いて,その地域にあるものを探し,誌面の表に○を記入する。 |
Pointing Game p.28 |
○・指導者が言う施設名を聞いて,誌面にある施設の絵(単語付)を指さす。施設:station, library, swimming pool, department store, amusement park,convenience store, aquarium, hospital, bookstore, park |
Look back(5min) |
○本時を振り返って感想を書く。 |
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
今回は、インプット多目でした。
もう少し、活動を増やしたほうが子どもは飽きないかもしれません。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
所見は以下の記事でまとめています。
小学校外国語 「I like my town」一時間目 (we can2 Unit4) 一時間目 導入のご紹介でした。