夏休みになりました。
本当に嬉しいですよね。
教員になって何年も経ちますが、夏休み最初の開放感が一番好きです。
のんびりと昼寝などで1日を終えたいところですがせっかくなので、本質的なことを考えていきたいと思います。
特に最近、考えているのが、「外国語の教科の本質って何??」
まずは、本質の定義が必要かも知れません。
今回は、本質=教科の本来の目的
と考えています。
①英語が話せるようになること??
これは、よく言われていますよね。
子どもたちは、世界の色々な国とビジネスをする可能性があります。
その上で、英語ができると有利になるかなと思います。
でも、小学校の授業で将来のビジネスを考えるのも、違和感が残ります。
(大事なことなんですが)
また、ALTと言われる英語が話せる補助の先生がいるときはいいのですが、
実際に教える先生方は英語が得意ではない先生もいます。
そうなると英語が得意ではない先生方が教えて、
子ども達が英語が話せるようにするのは大分ハードルが高いですよね。
全ての先生が目指すのは現在は難しいかも知れません。
②中学での英語の授業に困らないため??
これも大事なことですよね。
小中のギャップはよく言われますよね。
中学校に言って、英語の授業で困ったというのは、
よく聞く話です。
小中連携が大事という話もよく聞きます。
これに関しては、目的の一つとして考えてもいいかなと思っています。
ただ、本質かと言われると疑問です。
そこで、現在の結論としては、
③英語でコミュニケーションをとること
が外国語の教科の本質かなと考えています。
教室では、英語ができない子ども同士が話すときがあります。
①英語が話せるようになること??
が目的であれば、
英語ができない子が話す理由は無いかも知れません。
でも、③英語でコミュニケーションをとること
が目的と考えれば、
英語ができない子ども同士でも
(むしろだからこそ)
コミュニケーションをとることが大事となります。
現在、高学年で求められている「書くこと」も
ただ、書くだけではなく「コミュニケーション」が目的と考えると
すっきりします。
皆さんはどう考えるでしょうか。
せっかくの夏休み。
普段考えないことを考え、
内容をまとめるチャンスかなと思っています。