先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

低学年向け 外国語活動 「How are you?」2時間 略案

f:id:kumayamamoto:20190326220733p:plain

 今回は、低学年向けの外国語活動の記事となります。

 

2学期から低学年でも外国語活動を行う学校が多いようです。

要望もあったので、低学年向けの略案をまとめてみました。

 

今回は、How are you?についてです。

1年生でも2年生でもできると思います。

1年生の場合は、語彙を減らして下さい。

 

2年生でも実態に合わせて、語彙を減らすのがお勧めです。

 

 

 一時間目 How are you?

○目標

関:自分から進んで挨拶する。

慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

♪(5min)

♪BANANA Chants(Germany)

※バナナチャンツは以下の記事を参考にして下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○Let’s play the game.

Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

Stand up, sit down, look, listen, stop

 

simon saysゲームは以下の記事を参考にして下さい。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s say

(10min)

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

ジェスチャーを使いながら導入。

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

 ※ジェスチャーを使いながら

♪(5min)

Hello somg(Super simple songs)

 


Hello! | Super Simple Songs

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

※振り返りカードは以下の記事を参考にして下さい。

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

 二時間目 How are you?

○目標

関:自分から進んで挨拶する。

慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

 

♪(5min)

♪BANANA Chants(Germany)

 

Let’s say

(5min)

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

ジェスチャーを使いながら導入。

 

♪(5min)

 

Hello somg(Super simple songs)

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○Key word game

①教師やALTが言った英単語を繰り返す。

②決めたキーワードを教師やALTが言ったら、消しゴムを取る。

  

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s interview

(15min)

Let’s interview

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

お互いにインタビューを行い、結果をプリントに記入する。

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 低学年向け 外国語活動 「how are you?」2時間 略案の記事でした。

 

みなさんのお役に立てれば、幸いです。