先日、こんなツイートをつぶやきました。
小学校の学級経営のゲームでおすすめが「コピーは見た」協力や聞くこと伝えることが学べます。やり方はグループを組み廊下にイラストを貼って置き、一人が見に行きます。見た人は記憶して内容を他のグループの人に伝えます。準備簡単なのに班のチームワークがよくなりますよ。https://t.co/Otk8ejV1CG
— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) October 16, 2019
「コピーは見た」小学校の学級経営でとても役立つゲームなのですが、
せっかくなので、外国語活動でも「コピーは見た」ゲームを英語で
やってみました。
授業の流れは以下のようにしました。
準備物
(1)モデルとなる図絵
(2)∧3サイズの用紙(グループ各2枚)
(3)サインペン、色鉛筆(グループ一つ)
(4 ふりかえり用紙(全員分)
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
♪Let’s chant |
バナナチャンツ 詳細は以下の記事を確認下さい。
|
Let’s say
|
○形と色の復習 Red Green blue black yellow Star hearts triangle circle square Centimeter |
Let’s play game |
コピーは見たgame 1:各グループに用紙とペン等を配布する。ルールを説明する。 ※廊下にモデル画像を貼っておく。 2実習の実施 (20分) ① グループでモデルを見に行く順番を決める。 ② 初めに見に行く人をスタートにつかせ、スタートととも に時間を計る。(20分問) ③ 完成したグループは手を挙げて完成図を提出する。 ④ 全グループ提出後にモデル図絵を持ってきてグループ発表を行う。
二回行う。
|
Look back(5min) |
○本時を振り返って感想を書く。 |
モデルとなる画像は以下のものを使って下さい。
(右クリックで保存できます。)
一回目のモデル画像
2回目のモデル画像
皆さんのお役に立てれば幸いです。
「外国語で「コピーは見た」グループワークを英語で!」の記事の紹介でした!