先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語 所見&評価「What do you like? 何がすき?」(Let's Try1 Unit5)

f:id:kumayamamoto:20191208214250p:plain

 

小学校外国語 所見&評価「What do you like? 何がすき?」(Let's Try1 Unit5)のご紹介です。

 

今回は、「What do you like? 何がすき?」(Let's Try1 Unit5)の所見や評価についてまとめました。

所見を書く際にどんな文面にするか困ることも多いと思います。

参考にして下さい。 

 

所見の具体的な記述としては以下のようになります。  

 

 

〇知識及び技能

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」では、身の回りの物の言い方や,何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことができました。


・Unit5「What do you like? 何がすき? 」では、友達とのインタビューでも上手に友達の好きなことを聞くことができました。

 

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」【Let’s Listen】では、音声を聞いて,それぞれの登場人物が好きなものを選んで線で結ぶことができました。

 

 

〇思考力、判断力、表現力等

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の友達とのインタビューでは、ペアで互いに好きなものを尋ねたり答えたりして、自分の考えを伝え合うことができました。

 

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の最後のWho am I クイズでは、友達の好きなものを伝えることができました。

 

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の最後のWho am I クイズでは、ジェスチャーを活用することで、友達の好きなものを解り易く伝えることができました。

 

・英語をはっきりと発音するだけではなく、アイコンタクトを意識するなど、相手に伝えようとする意欲的な姿勢が目立ちました。

 

 

 

〇 学びに向かう力、人間性

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の、ミッシングゲームでは、意欲的に授業に参加し、好きなことを伝える表現を繰り返し練習することができました。

 

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の、最後のWho am I クイズでは、友達の好きなことについて、一生懸命に聞き取ろうとする姿勢が立派でした。

 

・Unit5「What do you like? 何がすき? 」の、最後のWho am I クイズでは、たくさんの友達に自分の尊敬する人を伝えることができました。

 

 

所見の文章は難しいですね。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 その他の単元の所見は以下の記事にまとめています。

pandasensei.hatenadiary.com

 

小学校外国語 所見&評価「What do you like? 何がすき?」(Let's Try1 Unit5)のご紹介でした。