臨時休校中に教材研究を進めています。
皆さんはどんな風に教材研究を
進めているのでしょうか。
お役に立てる場合もあるかなと思い、
一部教材研究を公開していきたいと思います。
(自分の勉強のためでもあります。)
国語ですが、授業の初めは基礎トレとして、
帯学習をしようと思います。
いつも、同じ内容は飽きてしまうので、
曜日で内容を変える予定です。
- 月曜日 漢字 音読 読むこと中心 漢字音読 アナウンサー音読 早口音読
- 火曜日 視写 聴写 読み聞かせ
- 水曜日 話す聞く ペアトーク
- 木曜日 漢字 書くこと中心 漢字マラソン
- 金曜日 書く 140字作文 指定ワード作文
幾つかの実践は土居先生の実践に影響を受けて、
参考にさせていただいています。
土居先生の本を買う。国語でも外国語でも、帯の活動大事。繰り返し超大事。熟読して、来年度に活かそう。#土居正博 pic.twitter.com/oNaOJ5yeQY
— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2020年3月11日
また、4年生ではじめて出てくる物語文である、
「白いぼうし」に関しても、
単元計画を考え中です。
今年度はあまり時間が取れないと考えて、
5時間の計画。
以下の各時間の中心発問
・白いぼうし 単元計画
①教科書P7確認
意味調べ 白いぼうしを読んで感想をもつ。
②登場人物確認 登場人物の性格確認 場所の確認
松井さんが、帽子の中に夏みかんを入れたのはいいこと、よくない事?
(賛成する?)
※白いぼうしの問題作りをするかどうか、児童の様子を見て。
③女の子はちょうか(はいかいいえ)
④松井さんにこんな声が聞こえてきたのはなぜか。
⑤まとめ 一番ふしぎに思ったこと 理由と自分の考え
現状はこんな感じです。