先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

三密回避の体育授業開き!体つくり運動

分散登校が始まり、

体育が始まっている小学校も多いと思います。

 

三密回避の体育の授業開きを考えてみました。

 

狭い場所でも

距離をとってできるようにしています。

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

以下の授業の展開です。

 

1 準備運動をする。

 

EXダンス体操


[Eダンスアカデミー] EXダンス体操(EXILEのダンス体操) | NHK

 

 

2 じゃんけん 筋トレ

 

先生に負けたら スクワット 腕立て 腹筋

 

先生とじゃんけんをして、

負けたらスクワットなど

筋トレをします。

 

無理しない程度に。 

 

3 太鼓に合わせてジャンプ

 

リズム太鼓に合わせて

ジャンプします。

 

4 折り返し運動

 

20m程度を往復しながら、

行います。

行きはペンギン歩きでも

帰りは普通に帰ってくるでもいいと思います。 

 

・太鼓に合わせた走

・後ろ向き走り

・長座姿勢

・仰向け

・うつ伏せ

・四つん這い

・ジャンプ

・回転

・ケンケンパー

・クマさん歩き(手足走り)

・ペンギン

・うさぎ跳び

5 振り返り

 

三密回避の体育開き!体つくり運動の記事のご紹介でした。

 

大変な時期ですが、

力を合わせて頑張りましょう。