先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 2時間目

先日、三密回避の体育の授業開きの記事を公開しました。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

ブログやフォレスタネット でも

アクセスが多かったので、

2時間目を公開したいと思います。

 

内容的には前回と重なる内容が多いです。

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

以下、授業の展開です。

 

1 準備運動をする。

 

EXダンス体操


[Eダンスアカデミー] EXダンス体操(EXILEのダンス体操) | NHK

 

 

前回に引き続き、

EXダンス体操で体をほぐします。

運動量が多いところがいいところ。 

 

2 折り返しリレー

 

前回に引き続き、折り返し運動。

20m程度を往復しながら、

行います。

 

今回は折り返しリレーにしました。

 

タッチはなしで。

前走が線を越えたら、

次の走者がスタートします。

 

普通のリレーと

後ろ向き走りのリレーをしました。

 

3 しっぽ取り

 

フォレスタネット 鈴木邦明先生の実践を参考に

しっぽ取りをしました。

 

foresta.education

フォレスタネット|授業準備のための指導案・実践例共有サイト

 

しっぽはスズランテープを使います。

とても盛り上がりました。 

 

5 振り返り

最後は振り返りです。 

簡単に今日の体育を振り返ります。

 

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 2時間目の記事のご紹介でした。

 

大変な時期ですが、

力を合わせて頑張りましょう。