先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

時短!配布ボックスを作ろう。

先日、こんなことをつぶやきました。

 

 


f:id:kumayamamoto:20200726213913j:image
f:id:kumayamamoto:20200726213917j:image

 

ツイッターでも書きましたが、

コロナ対応で負担がとても増えています。

 

効率化しないと本当に死んでしまう。

 

特に配布物やノートを配るのが大変でした。

 

今までは配り係を作り、

子どもに任せていたのですが、

コロナ対応で

そういう訳にもいかず。。。

 

教師が配るようにしていたのですが、

とても手が足りませんでした。

(毎時間、ノートを集めるようにしているため)

 

4時間授業をすれば、

4回ノートを集めます。

 

私のクラスは40人前後いるため、

ノートを一回配るためだけにどうしても

10分前後はかかります。

 

結局、全部配ろうとすると

一時間前後掛かるわけです。

 

このままでは死んでしまうと思いました(笑)

 

そこでフォレスタネットのNikkel先生の実践を基に

アレンジして配布ボックスを作りました。

 

詳しくは画像を見ていただければと

思うのですが、

配る場所が一か所になっただけで

負担が格段に減りました。

 

大変な苦労をしている先生方も多いと思います。

 

負担が少しでも減ればと思い、

実践を公開しました。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

大変な時期ですが、

力を合わせて頑張りましょう。