先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「Memoryゲーム」

 

こんにちは。 

パンダ先生です。

 

今回は、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。

使用する英単語はどれでも平気です。 

ミニカードを準備するのが大変ですが、どのクラスでも盛り上がりますよ。

 

 元々は、グループで楽しむゲームでしたが、

濃厚接触なしのゲームに直しました。

 

※元の記事は以下に貼り付けておきます。

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

 

 ゲーム名:「Memoryゲーム」

①対象

小学校 中学年 高学年

 

②人数

一人

(一人対先生で行います。)

 

③英単語

英単語 何でも 10個前後

 

④準備物

英単語のフラッシュカード

英単語のミニカードを人数分準備します。

ミニカードは10枚前後 

 

⑤ルール

1:黒板に英単語のフラッシュカードを貼っておく。

 

2:先生は児童にミニカードを配る。 

ミニカードは先生が全部

準備するのは大変です。

 

自分たちで切らせましょう。

5分程度かかると思います。 

 

 

3:英単語のミニカードは、表にして、カルタのように重ならないように置く。

 

 

4:(今回は例として曜日を使用します。) 

先生がランダムに無差別に曜日の英単語を言います。

子供は言われた曜日と順番を覚えておきます。

(手を頭の上に乗せるなど、聞く工夫をするといいと思います。

 また、先生が言ったあとに繰り返し発話させましょう。) 

 

5:先生の合図で子供は、覚えたとおりにミニカードを並べます。

 

T:教師

 

T:Sunday

T:Monday

T:Tuesday

T:Go!

 

子供は、Sunday、Monday、Tuesdayの順にミニカードを並べます。

 

だんだんと先生が話す単語を増やしていきます。

 

 

是非使って下さい!

 

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語の授業が面白いと思って欲しいと思います。

 
 
 
濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「Memoryゲーム」のご紹介でした。