先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の呼びかけ指導は文節を切るのが効果的!

自分の備忘録として、卒業式の指導をまとめています。 卒業式での内容は、礼法指導と呼びかけの指導が中心だと思います。 今回は、呼びかけの指導のポイントです。 呼びかけも声の大きさやスピードなど、色々なポイントがあります。 今回は、声のスピード、…

小学校外国語 授業開き 一時間の流れ(爆弾ゲームで)

「 小学校外国語 授業開き 一時間の流れ(爆弾ゲームで)」の記事のご紹介です。 先日、爆弾ゲームをご紹介しました。 pandasensei.hatenadiary.com 先日、ご紹介した爆弾ゲームを活用した授業開き(一時間)の流れを 略案にまとめてみました。 参考にして下…

最後の学級活動は、学級目標の振り返りを!

明日で、今年度も終わりの先生方も多いと思います。とうとう、卒業式です。 最後の学級活動で、学級目標の振り返りをしました。 備忘録として、まとめておきます。 授業の流れは以下の通りです。 ①一年間をクラスみんなで振り返る。 イベントや行事を中心に…

小学校外国語 授業開きに「爆弾ゲーム」

小学校外国語 授業開きに「爆弾ゲーム」のご紹介です。 今回も、小学校 外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 使用する英単語は何でも大丈夫です。 key wordゲームのように汎用性の高いゲームです。 pandasensei.hatenadiary.com また、ルールがわかり…

小学校体育 コーン倒し 一時間の授業の流れ

今回は、いつもの外国語の実践ではなく、体育の実践です。 先日、コーンを使った実践を記事にさせていただきました。 pandasensei.hatenadiary.com 今回は、実際に一時間の略案を作成してみました。 参考にして下さい。 すぐに出来て、子どもたちも盛り上が…

小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 3時間目

先日、Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目と2時間目について、 実践を公開させていただきました。 今回は、三時間目の実践です。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 1時間目は、内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行っ…

小学校社会科 便利な白地図 HP CraftMAP

www.craftmap.box-i.net 小学校の社会科では、白地図を活用することが多いと思います。 特に3.4年生の社会科では、活用することが多いのでは、ないでしょうか。 指導書などについている白地図を印刷するのもいいのですが、県の名前が入る、入らないとか、授…

小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero? 2時間目

先日、Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目、導入について、 実践を公開させていただきました。 pandasensei.hatenadiary.com 前回は、内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組みました。 とても盛り上がったようです。 (自分が…

小学校体育 体つくり&授業の導入に コーン倒し

今回は、いつもの外国語の実践ではなく、体育の実践です。 体育で、急な雨などで、やることがなくて困ったことは、ありませんか? 今回は、そんな時に役立つ実践です。 使う教材はコーンだけ。 すぐに出来て、子どもたちも盛り上がります。 「コーン倒し」 ①…

小学校外国語5年生 Wecan1 unit9 Who is your hero?一時間目(出張用)

先日、出張で外国語活動の授業をALTと補教の先生にお願いしました。 Wecan1 unit9のWho is your hero?の一時間目、導入です。 内容を復習中心にし、今まで何度も授業で行った活動を中心に組んだところ、 とても盛り上がったようです。 自分がいなくてもでき…