先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校外国語 盛り上がるゲーム「探偵ゲーム」

小学校外国語 盛り上がるゲーム「探偵ゲーム」の記事のご紹介です。 今回紹介するゲームは、ある程度慣れ親しんだ英文を 使ってください。 前時の復習などにぴったりのゲームです。 以下の記事でも取り上げました。 pandasensei.hatenadiary.com たくさんの…

タブレットPCを活用した外国語でのプレゼンテーション(We can2 unit8 What do you want to be?)

今回は、小学校 外国語の授業で タブレットPCを活用したプレゼンテーションの 実践の公開です。 はじめに 1 プレゼンテーションを簡単に 2 授業の概要 3 本時の指導 まとめ はじめに 「先生!人を助けたいって、英語でどう話すの?」 「猟師って英語でど…

Wecan2 unit7 My best memory.単元の導入(小学校 六年生 外国語)

六年生のunit7 My best memory.の単元について、 導入の一時間をまとめました。 ○目標 学校行事についての話を聞いて内容が分かる。 ○使用教材、準備(教師) ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材、ミニカード(画用紙を小さく切ったもの) ○…

国語の導入に!アナウンサー音読!

国語の導入に!アナウンサー音読!の記事のご紹介です。 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 国語の導入でおすすめがアナウンサー音読。やり方は簡単。NHKのアナウンサーは、1分300文字を目安に読んでいきます。アナウンサーと同じように、1分3…

外国語の授業で使う掲示を簡単に!(Let's try,We can)

外国語の授業で使う掲示を簡単に!(Let's try,We can)の記事のご紹介です。 ツイッターでこんなことをつぶやきました。 今、小学校の外国語の授業で使う掲示について、ブログにまとめています。let's tryやwe canの電子教科書から、簡単に準備できるので、み…

学期始めの黒板掲示は詩で!(レイフ・クリスチャンセン 「ゆうき」)

出典:「ゆうき」レイフ・クリスチャンセン 学期始めの黒板掲示は詩で!(レイフ・クリスチャンセン 「ゆうき」)の記事のご紹介です。 新年あけましておめでとうございます。 今回の記事は短めです。 ツイッターでこんなことをつぶやきました。 小学校の三…

6年 社会 復興支援の単元で使える動画(NHK for school)

6年の社会科の単元で、 復興支援と子育て支援のどちらかを、 選ぶ単元があります。 今回は、復興支援の単元で 使える動画のご紹介です。 社会の動画はやはり NHK for schoolが充実しています。 しかし、歴史単元の動画は、 歴史はドキリで充実していますが、…