先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラタナスの木 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の物語文、 「プラタナスの木」の単元計画です。 筑波大付…

誰でも簡単に学級目標を作る方法!

こんなことをツイッターでつぶやきました。 コロナ対応で先送りにしていた学級目標をつくろうと思います。せっかくなので、いつも使っているワークシートを公開したいと思います。学校目標から、学級の現状を分析してから、どんなクラスにしたいか考えます。…

世界にほこる和紙 単元計画(4年国語 教材研究)

皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。 お役に立てる場合もあるかなと思い、 一部教材研究を公開していきたいと思います。 (自分の勉強のためでもあります。) 今回は小学校4年生の説明文、 「世界にほこる和紙」の単元計画です。 「これ…

英語でプレゼン!総合的な学習の時間で教科横断的に取り組もう。(5年生 Here We Go! 5 unit6 I want to go to Italy.行きたい国やそこでできることを紹介することができる。)

今回は、「英語でプレゼン!総合的な学習の時間で教科横断的に取り組もう。」の記事のご紹介です。 ある事情があって、総合的な学習の時間の指導計画を作成しました。 その中で、総合的な学習の時間で英語でプレゼンテーションが できないか考えました。 せ…