先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 2時間目

先日、三密回避の体育の授業開きの記事を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com ブログやフォレスタネット でも アクセスが多かったので、 2時間目を公開したいと思います。 内容的には前回と重なる内容が多いです。 お役に立てれば幸いです。 以下、…

道徳の盛り上がるゲーム&アイスブレイク 協力の拍手(コロナ対応にも)

道徳の盛り上がるゲーム&アイスブレイク 協力の拍手(コロナ対応にも)のご紹介です。 今回は、道徳のアイスブレイクで使える協力の拍手というゲームをご紹介します。 どの学年でも盛り上がる活動です。 有名な実践なので、 どこかで聞いたことがあるかもし…

濃厚接触なしのアイスブレイク「宝探しゲーム」

濃厚接触なしのアイスブレイク「宝探しゲーム」のご紹介です。 準備するものも少なく、 濃厚接触なしなのもいいところ。 盛り上がります。 〇準備するもの ふせん 一人一枚(慣れてきたら二枚) ①隠す人 4人程度を選びましょう。 ②隠す人は、ふせん’(お宝)…

三密回避の体育授業開き!体つくり運動

分散登校が始まり、 体育が始まっている小学校も多いと思います。 三密回避の体育の授業開きを考えてみました。 狭い場所でも 距離をとってできるようにしています。 お役に立てれば幸いです。 以下の授業の展開です。 1 準備運動をする。 EXダンス体操 [E…

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「silent greeting Game」

こんにちは。 パンダ先生です。 今回は、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 どのクラスでも盛り上がりますよ。 サイレントグリーティングゲームは、準備が何もいらないのがいいところ。 授業の進め方はこんな感じです。 ゲーム…

時短!回収ボックス(コロナ対応にも)

先日、こんなことをつぶやきました。 コロナ対応の学級で使えるようにこんなもの作ってみました。回収ボックスです。テストやノートを終わった子から提出すれば、密にならずに手間暇かけずに回収できます。フォレスタネットの腹黒先生の実践を参考に作ってみ…

5分の読み聞かせで教室が落ち着きます 国語 帯の活動「朝ドラ」

「5分の読み聞かせで教室が落ち着きます 国語 帯の活動「朝ドラ」」の記事のご紹介です。 今回、ご紹介する活動は朝の連ドラ。 朝、国語の授業で五分程度、読み聞かせをする活動です。 この活動を始めて、まだ、始めたばかりですが、 準備も少なく、手間もか…

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「じゃんけんplusゲーム」

こんにちは。 パンダ先生です。 今回も、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 使用する英単語は1から10の数字です。 準備するものは何もないお手軽なゲームです。 どのクラスでも盛り上がりますよ。 元々は、1対1で楽しむゲ…

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「Memoryゲーム」

こんにちは。 パンダ先生です。 今回は、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 使用する英単語はどれでも平気です。 ミニカードを準備するのが大変ですが、どのクラスでも盛り上がりますよ。 元々は、グループで楽しむゲームでし…

道徳 授業開き ハッピーメール 分散登校対応にも

学校が再開されました。 みなさんは授業をどのようにすすめているでしょうか。 わが校は分散登校になりました。 子どもたちが全員揃わない中、 色々と四苦八苦しながら 進めています。 今回は、森竹先生のハッピーレターの実践を参考に 道徳の授業開きをする…