先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時短!配布ボックスを作ろう。

先日、こんなことをつぶやきました。 小学校では、コロナ対応でプリントやノートなど、全てを教師が配ります。(今までは子どもに手伝って貰っていました。)そこで、効率化のために配布ボックスを作りました。少しづつ時短しないと死んでしまいます。みなさ…

スピーチ判定表(小学校 高学年向け)

皆さんはスピーチの指導をどのようにされているでしょうか。 私自身も様々な指導をしてみたのですが、 効果が高い方法の一つが、 相互評価でした。 やり方は簡単です。 ① 相互評価のための スピーチ判定表を 全員に配ります。 ② スピーチ判定表の内容を説明…

褒めることで叱る??普段の言動を確認しよう。(アドラー心理学)

まずは、画像を見て欲しいと思います。 みなさんはこの画像を見て、 白いと思いましたか?? それとも、黒いと思いましたか?? 白いと思った人もいれば、 黒いと思った人もいるでしょう。 同じ画像を見ても、 人によって受け取り方に 差があるのは当然です…

総合 所見 リーフレット作り(小学校 4年生)

先日、アップとルーズで伝えるの単元が終わりました。 授業内容は、ブログでも公開しています。 pandasensei.hatenadiary.compandasensei.hatenadiary.com 勉強したアップとルーズを使って、リーフレット作りに取り組みました。 教科横断的に取り組み、 リー…

アップとルーズでリーフレット作り(小学校 4年生 国語)

先日、アップとルーズで伝えるの単元が終わりました。 授業内容は、ブログでも公開しています。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 今後は勉強したアップとルーズを使って、リーフレット作りに取り組む予定です。 例文 表紙 ワークシ…

5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」

「5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」」の記事のご紹介です。 今回、ご紹介する活動は暗唱。 国語の授業で五分程度、詩や文章を暗記する活動です。 「5分の活動で教室が落ち着きます 国語 帯の活動「暗唱」」の記事のご紹介です。 今回、…

コロナ対応 当番表

「コロナ対応 当番表」の 記事のご紹介です。 分散登校も終わり、 通常登校が始まりました。 コロナ対応で通常のやり方が なかなか難しい。 皆さんは当番活動はどのようにやっているのでしょうか。 色々なやり方があると思うのですが、 コロナ対応当番の仕事…

濃厚接触なしの小学校 外国語ゲーム「Goゲーム」

こんにちは。 パンダ先生です。 今回は、小学校 濃厚接触なしの外国語の授業で使えるゲームを紹介します。 どのクラスでも盛り上がりますよ。 Goゲームは、準備が簡単で盛り上がるのがいいところ。 英文の導入にも使えます。 授業の進め方はこんな感じです。…

アップとルーズで伝える 役立ち動画4選(4年 国語 教材研究)(NHk for school)

先日、アップとルーズで伝えるの教材研究を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com フォレスタネットで「授業で使える動画を教えて下さい。」と 複数の方から言われました。 お役に立てればと思い、アップとルーズで伝えるの動画リストを 公開しようと…

三密回避の体育授業開き!体つくり運動 3時間目(体力テストも)

先日、三密回避の体育の授業開きの記事を公開しました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com ブログやフォレスタネット でも アクセスが多かったので、 3時間目を公開したいと思います。 内容的には前回と重なる内容が多いです。 お役…