先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校 高学年向きのスピーチ判定表

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 高学年向きのスピーチ判定表をつくりました。なんとなく、良い 悪いではなく、評価基準があれば明確に児童同士で判定することができます。おすすめです。初任者の方の参考にもなれば幸いです。#初任…

直方体 立方体 辺や面調べは、シールを使う(初任者向け)(4年 算数)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 四年生の算数 直方体立方体の辺や面、頂点調べは、シールを使うとわかりやすいですよ。画像は、準備不足で面と辺が同じ色ですが、別々の色を使うとわかりやすい。シールに番号を振れば、誰でも数が理…

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) フォーメーション資料(コロナ対応)濃厚接触なし

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 バスケットボールやポートボールなどのボール運動のフォーメーション用の資料を作りました。4、5、6年生向けです。これさえあれば誰でも指導ができます。初任者の方にもおすすめです。みなさんのお役に立…

簡単アクティビティ!ヒントゲーム(濃厚接触なしのゲーム)(初任者にもおすすめです。)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 小学校 外国語活動の簡単ゲーム 「ヒントゲーム」二人一組になる。グループでも可。カードを裏にして児童に渡す。じゃんけんをし、負けたほうがカードを見ないで1枚引き、額に当てる。引いた人がもう一人に…

海の命は人物関係図でまとめよう(初任者の方も!)(小学校 国語 教材研究)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 6年国語 海の命ですが、人物関係図でまとめると面白いです。主人公に複数の人物が影響を与える物語です。まとめには人物関係図がぴったり。見本を示せば、児童もスムーズにまとめることができます。単元のま…

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) 学習カード (コロナ対応)濃厚接触なし

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 ポートボールの学習カードを作成しました。みなさんのお役に立てれば幸いです。今回は、グループで一枚の形式です。リーダーが中心となって、振り返るような構成にしています。良いところを中心に振り返りが…

ラン&ガン ゲーム(ポートボール) 技能表 (コロナ対応)濃厚接触なし

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 小学校の体育のバスケットボールやポートボールなどで、児童に何が求めれているのか。授業で必要な技能を提示することは大事なことだと思います。今回、授業で使った技能表を公開したいと思います。みなさん…

ガン&ラン ゲーム(ポートボール) ルール(コロナ対応 濃厚接触なし)

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。 コロナ対応の体育として、ポートボールを元にしたゲームを考えました。ポートボールだとゴールマンの運動量が足りない。濃厚接触も避けたい。そこでパス&ゴーを目的としてルールを考えました。いかがでしょ…

簡単アクティビティ!チョイス ゲーム(濃厚接触なしのゲーム)

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 簡単アクティビティ!チョイスゲーム①アルファベットのカードを8枚の中から4枚選ぶ。②先生も同様に8枚の中から4枚選ぶ。③先生が選んだカードを順番に発表する。④児童は先生と同じカードを何枚選んだか数える…