先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校 4学年 所見 例文

第四学年 所見例の記事のご紹介です。 そろそろ、所見を進める時期だと思います。 所見大変ですよね。 少しでも教員のみなさんの負担が減ればと思い、 所見の文例を公開したいと思います。 学期ごとに例文を公開しています。 みなさんのお役に立てれば幸いで…

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」3時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 3時間目の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 単元目…

アップとルーズ 指導略案 2.3時間目(4年 国語 教材研究)

アップとルーズ 指導略案 2.3時間目の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業の二時間目、三時間目を以下のようにすすめてみました。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 3、4時間目 ○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。 ○使用教材…

アップとルーズ 意味調べクイズ(資料)

アップとルーズ 意味調べクイズ(資料)の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業で意味調べクイズを行いました。 意味調べクイズで使ったプレゼンテーションを 公開したいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです。 1 表紙 Q1 こうふん Q2 視線 Q…

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)

小学校外国語活動 指導略案「 I like Mondays.」2時間目 (Let's Try2 Unit3)の紹介です。 2時間目の流れを自分なりにまとめてみました。 今回の略案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。 少しでも参考になれば参考です。 単元目…

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)

ごみのゆくえ ワークシート(4年 社会 教材研究)の記事のご紹介です。 4年生 社会 ごみのゆくえでは、単元のはじめに家庭でのゴミ調べを行うと 導入がスムーズにいきます。 どんなワークシートにしていいか迷う方もいると思うので、 今年度、使うワークシー…

アップとルーズ 指導略案 一時間目(4年 国語 教材研究)

アップとルーズ 指導略案 一時間目の記事のご紹介です。 アップとルーズの授業の一時間目を以下のようにすすめてみました。 めあて 言葉の意味を理解しよう。 ○教科書の本文を読む。 ①先生が読む。段落分け。 解らない言葉には線を引かせることが大事です。 …

アップとルーズ 板書(4年生 国語 )

4年生の国語 アップとルーズの板書です。 3段落から6段落を一言でまとめてみました。