先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「本」ではなく「自分」を説明する(読書感想文の指導)

「本」ではなく「自分」を説明する(読書感想文の指導)の記事のご紹介です。 以前、こんなことをツイッターでつぶやきました。 熱海先生の読書感想文の指導と自分の経験をもとに、子供への説明用の資料とワークシートを作りました。」するのではなく、「自…

子供の褒め方 一筆箋を使おう!(実例)

「おすすめの認め方 一筆箋を使おう! 」の記事のご紹介です。 先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。 今日は、給食の当番で男子が活躍。一筆箋に活躍した内容を書いて、連絡帳に貼って、金色のシールを貼る。と思っていたら、バタバタして、忘れ…

運動会 表現 振り返りカード

二学期も始まり、忙しい毎日ではないでしょうか。 10月の秋の運動会に向けて、 そろそろ、表現の練習が近づいてくると思います。 運動会の練習で、振り返りカードを書かせています。 ただ、毎日は大変なので節目、節目に書かせるようにしています。 みなさん…

運動会 隊形6選!(オリンピックver)参考になれば。

「運動会 隊形6選!参考になれば。」の記事のご紹介です。 秋の運動会の季節になりました。 もう少しで運動会の練習が近い先生方も多いと思います。 そこで、今回は運動会の隊形を6種類紹介したいと思います。 また、東京オリンピックがあったので、 隊形の…

夏休み 自由研究への教師のコメント!(時短に!)

夏休みも終わり、2学期が始まった先生方も多いと思います。 2学期が始まると大変なのが、子供たちの夏休みの宿題へのコメントです。 自由研究へのコメントですが、 幾つかの文面を足しながら、 パソコンで作って印刷しています。 今のところ、これが一番早い…