先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学年向け ならびっこキックベース

「中学年向け ならびっこキックベース」の記事のご紹介です。 2学期に向けて、みなさんのお役に立てそうな内容を 更新していきます。 まずは、中学年向け 体育ベースボール型ゲームのおすすめ資料です。 今回、おすすめするのはならびっこキックベース 誰で…

1年生 学級開きに夏休みビンゴ!2022年版(コロナ対応)

「1年生 学級開きに夏休みビンゴ!2022年版(コロナ対応)」の記事のご紹介です。 前に夏休みビンゴのご紹介をさせてもらいました。 pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com pandasensei.hatenadiary.com 今回は、1年生向け2022年版の 夏…

1年生2学期 はじめの学級活動に!しあわせのてがみ

先日、ツイッターでこんなことをツイッターでつぶやきました。 1年生 2学期のはじめの活動に「しあわせのてがみ」はいかがでしょうか 森竹先生の実践をアレンジしたものです。やり方は簡単 プリントを印刷しておく 夏休みの思い出を書く。書けない場合は夏…

こんなことがあったよ 板書

一年生 国語「こんなことがあったよ」の板書です。 急には何も書けないのが一年生。 子供たちとやり取りしながら、 どのようすれば書けるか考えました。 基本は5W+1h ①いつ ②どこで ③だれが ④なにを ⑤なぜ ⑥どのように それと大事なのが自分の気持ち(で…

1年生1学期終わりの学級活動に!しあわせのてがみ

先日、ツイッターでこんなことをツイッターでつぶやきました。 1年生 1学期の最後の活動に「しあわせのてがみ」はいかがでしょうか 森竹先生の実践をアレンジしたものです。やり方は簡単 プリントを印刷しておく じぶんの好きなものを書くように伝える 嫌な…