先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校英語 ユーチューブを活用して子供達に歌わせよう「駄洒落de一週間」(Let's Try2 unit3)

 

f:id:kumayamamoto:20180123214921j:plain

 

こんにちは。 

パンダ先生です。

 

今回は、小学校 外国語における歌の活用です。

 

曜日の歌ですが、皆様はどんな歌を使っていますでしょうか。

 

 定番の歌などが多いと思うのですが、、

 

今回は変り種の曜日の歌を紹介します。

駄洒落を使った面白い歌です。

 

子供達は大好きです。

 

この歌は子供から教えて貰いました。

 

駄洒落de一週間

という歌です。

 

ETVの「0655」という番組で流れていたようです。

 

www.youtube.com

 

こんな感じの歌詞です。

 

f:id:kumayamamoto:20180123215108j:plain

 

『0655 だじゃれDE一週間』
作詞:うえ田みお 作曲:近藤研二 うた:丸山もち男とダジャソング男声合唱団 アニメーション:うえ田みお

月ようびが はじマンデー(Monday)
火ようび あいさつ 「ちーす」デー(Tuesday)
水よう ころんで うぇ~んズデー(Wednesday)
木よう 雨かな? 傘さーすデー(Thursday)
金よう ひるめし フライデー(Friday)
土ようび バッタリ会って ごぶスタデー(Saturday)
日ようくらい おこサンデー(Sunday)
そんなかんじで 一週間 がんばるで~! 

 

歌の内容がとても面白い。

 

私が病みつきになりそうです。

 

時々、気が付くと聞いています。

 

 

曜日の導入にどうぞ。

また、朝学習などでも活用できます。

 

 

是非使って下さい!

 

小学校の先生方の授業が少しでも楽になり、

子供たちが英語が面白いと思ってもらえたら、最高です。