先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

子供たちに読み聞かせをしたい英語の絵本「The Runaway Bunny」

The Runaway Bunny (Essential Picture Book Classics)

子供たちに読み聞かせをしたい英語の絵本の紹介です。

 

今回の絵本は「The Runaway Bunny」です。

「ぼくにげちゃうよ」という題名で翻訳もされていますね。

 

 作者はMargaret Wise Brown (著), Clement Hurd (イラスト)

「Good noght moon」の作者として有名です。

 

「Good noght moon」は以下の記事で紹介しています。

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

母子の愛情が伝わる素敵な絵本です。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220247j:plain

 

あるうさぎの母子の物語です。

あるとき、子うさぎが母親にいいました。

 

「ぼくにげちゃうよ。」

 

「母さんが追いかけてきたら、ぼくは魚になって泳いでいっちゃうよ」といいます。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220254j:plain

 

母さんうさぎは「おまえが魚になるのなら、母さんは漁師になって、おまえをつり上げてあげますよ」と答えました。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220259j:plain

 

このような空想の追いかけっこが続きます。

カラーの挿絵も優しい絵柄です。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220305j:plain

 

子うさぎは山に逃げたり。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220309j:plain

 

もちろん、母さんうさぎは追いかけます。

 

f:id:kumayamamoto:20180225220314j:plain

 

f:id:kumayamamoto:20180225220320j:plain

f:id:kumayamamoto:20180225220325j:plain

 

サーカスに逃げたりします。

 

何といってもも、母子の空想上のやり取りが微笑ましい。

 

母親の愛情が感じられます。 

 

次はどこに逃げるのかなと続きを読みたくなります。 

 

英文は少し難しいですが、同じような表現が繰り返されるので、読みやすいです。

 

小学校の低学年から中学年まで、お勧めです。 

 

The Runaway Bunny (Essential Picture Book Classics)

The Runaway Bunny (Essential Picture Book Classics)

 

 

日本語版もお勧めです。

 

 

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

 

 

子供たちに読み聞かせをしたい英語の絵本「The Runaway Bunny」の紹介でした。

 

読んでいただき、ありがとうございました。