先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

おすすめのホームページ!フォレスタネット!

今日は、おすすめのホームページとして、フォレスタネットさんをご紹介させていただきます。

 

フォレスタネットは、授業準備のための無料の情報サイトとなります。

中身を見るために登録が必要なのが、少し面倒ですが、内容がとても充実しています。

 

夏休みの授業研究として、おすすめのホームページです。

 

foresta.education

 

おすすめポイントは、以下の三つ!

 

①参考になる実践がたくさんある。

明日の授業の準備に困ったことは、ないでしょうか。

すぐに役立つ実践がたくさんあります。

 

誰でも明日から役立つのが素晴らしいと思います。

 

②投稿している先生方が素晴らしい

 

 かど先先生、三浦大栄先生や社会のタノケン先生、算数の前田健太先生、外国語活動のnin先生など、素晴らしい先生がいます。

 

先生方の実践を読めるだけでも、価値があります。

 

たのけんさんのホームページなどは、フォレスタネットさんから知りました。

とても参考になります

http://shakainomado.blog.jp/

 

③実践を公開する場として

最後は、自分の実践を公開する場として、おすすめです。

 

実践を公開する方法は、ブログやツイッター、研究授業、公開授業など、色々ありますが、反応がその場で返ってくるのがいいなと思っています。

 

また、その他の先生の素晴らしい実践を見させて貰っているので、多少ですが、恩返しの意味もあります。

 

まずは、興味本位で構わないと思うので、夏休みの時間があるときに、のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめのホームページ!フォレスタネットさんのご紹介でした。