出展:文部科学省
小学校外国語 「My summer vacation.」一時間目 (we can2 Unit5) 一時間目 導入の紹介です。
今回の授業案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
参考になると思い、導入部分を記事にしました。
今回は、夏休みの思い出が題材です。
学活などで、夏休みの思い出を取り上げておくとスムーズです。
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
♪Let’s chant |
バナナチャンツ バナナ チャンツは以下の記事をご覧下さい。
|
Let’s say
|
○Small Talk: 教師の夏休みの思い出を話す。 I went to the zoo.I saw a lion. I saw a Kangaroo. It was cute.
ここは、簡単に。 写真などを活用してもいいと思います。
スモールトークに関しては以下の記事をご覧下さい。
以下の単語を練習する。 児童の実態によっては単語を絞って下さい。 いきなりたくさんの練習は難しい児童もいるので。 ○ I went to (my grandparents’ house). I enjoyed (fishing). I saw (the blue sea). I ate (ice cream). It was [fun / exciting / beautiful / delicious]. ○ grandparent, vacation, shaved ice, 動詞の過去形 (went, ate, saw, enjoyed, was), 自然 (beach, mountain, lake, river), 動作 (hiking, camping)
|
【Let’s Watch and Think 1】p.36
|
【Let’s Watch and Think 1】p.36 ・世界の国々の子供たちが夏休みの思い出について話している映像資料を視聴し,誰が何をしたか等を誌面の表に記入する。 また,日本の夏休みとどのように違うのか比べながら聞く。 時間があれば、二人のうちどちらの夏休みがよかったのか話してもよい。 |
Let’s interview
|
○インタビュー 友達にインタビューを行い、夏休みが楽しかったか尋ねる。 It was [fun / exciting / cool / great / wonderful / beautiful]
一時間目なので、簡単なインタビューにしています。 夏休みが楽しかったのか、どんな様子だったのか話します。 理由を日本語で一言、二言伝えてもいいと思います。
コミュニケーションを楽しむことを主眼にしましょう。
|
Look back(5min) |
○本時を振り返って感想を書く。 |
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語 「My summer vacation.」一時間目 (we can2 Unit5) 一時間目 導入のご紹介でした。