今回も、低学年向けの外国語活動の記事となります。
低学年から、触れていた方がいい英語の単語は数多くありますが、アルファベットと数字もその一つではないでしょうか。
例えば、四年生のWat’s time is it?では、時間を友達に伝えたり、聞いたりします。
そのために、60までの数字に慣れ親む必要があります。
いきなり、四年で60までの数字は難しいので、低学年から慣れておくと子供も教師も楽になります。
1年生でも2年生でもできると思います。
○目標
英語での数字の表現に慣れ親しむ。
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○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. |
♪(5min) |
○Hello song Hi, friends leson2 |
○let’s play(5min)
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○How manyゲーム 英語教室内の動物の数を数える。 数字の導入。 教室内に動物をいくつか貼っておきましょう。
手間が掛かるので、 出来ない場合は、ゲームか歌の時間を増やして下さい。
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Let’s say(5min) |
○let’s say 1-10
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♪(10min) |
○7steps (Super simple songs) ① 歌を聞く ②歌う(1、2回) ③いくつかの数字を歌わずに手拍子で
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○let’s play(10min)
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○Missing game 黒板にフラッシュカードを貼る。児童に目を閉じさせ、フラッシュカードを外す。 What’s this? と隠したフラッシュカードを指差す。児童は外されたカードを当てる。
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Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
低学年向け 外国語活動 「Numbers.」の記事でした。
みなさんのお役に立てれば、幸いです。