先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。
六年生の外国語 オリ・パラ単元の導入は、「We're The Superhumans」の動画から始めるつもり。映像もいいけど、何より動画のメッセージが素晴らしい。是非、見て欲しい。Yes,I can!
— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) October 20, 2019
We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer https://t.co/lEHBCpeXTd @YouTubeさんから
紹介した動画がこちら。
イギリスのテレビが作った動画です。
We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer
ツイッターでも書きましたが、映像も素晴らしいし、動画に込められたメッセージも素晴らしい。
見た後に、YES.I can. と言いたくなります。
実際にWe can2 unit6の授業で活用しました。
授業の流れは以下の通りです。
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
♪Let’s chant |
バナナチャンツ
|
Let’s say
|
「We're The Superhumans」の動画の視聴 リオ オリンピック パラリンピックのために作られたことを伝える。 出演している人は、全て何かの障害を持っていること。 全て、CGではなく本当に撮影していることを伝える。
見た後に、感想の交流。
教師が好きなスポーツや児童が好きなスポーツのSmall Talk
好きなスポーツとその 理由 S1: What sport do you like? S2: I like soccer. S1: You like soccer. That sounds nice. Why? S2: It’s fun. How about you? What sport do you like?
|
【Let’s Watch and Think 1】p.42, 43
|
【Let’s Watch and Think 1】p.42, 43 ・誌面のさまざまなスポーツのイラスト,スポーツの公式マークを見ながら, それがどんなスポーツかを考えて発表する。映像を見る
|
Let’s game
|
Saimon say game I’m good at tennis. とスポーツの単語を使って、ゲームをする。 ジェスチャーもつける。 難しい場合は I like |
Let’s interview
|
・得意な競技やスポーツについて,児童同士で相手を替えてやり取りする。 S1: Are you good at basketball?S2: No. I’m good at tennis. 難しい場合は、好きなスポーツの交流。 |
Look back(5min) |
○本時を振り返って感想を書く。 |
ロンドンオリンピックのときの動画もとてもかっこいいです。
C4 - Meet The Superhumans - Paralympics 2012
「小学校 外国語 オリ・パラ単元は「We're The Superhumans」の動画から (WeCan!2 Unit6 What sport do you want to watch? )」の記事のご紹介でした。
皆様のお役に立てれば幸いです。