臨時休校中に教材研究を進めています。
皆さんはどんな風に教材研究を 進めているのでしょうか。
お役に立てる場合もあるかなと思い、
一部教材研究を公開していきたいと思います。
(自分の勉強のためでもあります。)
今回は、4年の社会「水はどこから」の単元です。
教材研究にあたって、以下の先生の実践を参考にしています。
①フォレスタネット 「やなちゃん先生」の実践
②シリウス 「森竹先生」の実践
http://sirius.la.coocan.jp/syakai/4/mizu00.htm
荒い内容ですが、
皆さんの参考になれば。
1時間目
①朝起きてから、寝るまでの間で、
水を使う場面について聞く。(簡単に)
※導入として聞くだけなので、5分程度。
学校でどのくらい水を使っているのか予想。
(2Lのペットボトルで考える。1本準備)
※こちらも時間をかけずにテンポよく。
② 実際に手洗いをして、
どのくらいの水をつかっているのか体感。
蛇口の下にバケツを置き、使った水をためる。
班ごとに行う。
事前に嵐の手洗い動画を見せて、
歌いながら(笑)
この嵐の手洗い動画、
好きなんです。
③全校ではどのくらいになるか計算する。
単純にクラス数で考える。
④学校の水道使用量を提示する。
事務室で使用量をもらい提示。
2Lに換算。
⑤感想を書く
2時間目
①一日の使われている水の量を予想。
答え2Lペットボトルに換算して提示。
答え 240L=約120本
②校内の水道設備を調べる。
学校の中にどれくらい蛇口があるのか調べる。
班ごとに調べ学習。
実際に、蛇口の向こう側をたどっていく。
事前に少しでも水道管が見えるところを探しておくか、
事務の方に聞く。
※屋上の高架水槽
受水槽
量水器等
③学校までどのように水が来るのか予想。
3時間目
①大変だった水不足について話し合い
②児童の前時の予想から
教科書から浄水場について調べ、ノートまとめる。
→交流→全体で発表→感想
4時間目
①ダムと水源林について調べる
教科書からノートまとめる。
→交流→全体で発表→感想
5時間目以降
国語と教科横断的に取り組み。
学習新聞をつくる。
(国語の単元「新聞をつくろう」)
水はどこから 単元計画(4年 社会 教材研究)の記事のご紹介でした。
そろそろ、外国語の教材研究も進めます。