小学校外国語活動 指導略案「Hello, world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう (Let's Try2 Unit1)
出展:文部科学省
小学校外国語活動 指導案「Hello, world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう (Let's Try2 Unit1)の紹介です。
一単元の流れを自分なりにまとめてみました。
今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)
1.単元目標
・さまざまな挨拶の仕方があることに気付くとともに,さまざまな挨拶の言い方に慣れ親しむ。(知識及び技能)
・友達と挨拶をして,自分の好みなどを伝え合う。
(思考力・判断力・表現力等)
・友達と挨拶をして,自分の好みなどを伝え合おうとする。(学びに向かう力・人間性等)
2. 言語材料
○ Hello. Good [morning / afternoon / night].
I like (strawberries).
Goodbye. See you.
○ morning, afternoon, night, world
[既出]挨拶・自己紹介,Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. 色, 飲食物, 果物・
3.単元計画(合計2時間)
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材
〇一時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Hello Song(3年 Unit 2) |
【Let’s Watch and Think 1】p.2, 3 |
・映像を見て,世界のいろいろな国の挨拶について,気付いたこと を誌面に書き,交流する。 ○いろいろな国のことばであいさつをしてみよう。 ・挨拶をやってみたい国を選び,その国の言葉とジェスチャーを真 似て挨拶をし合う |
Let’s play game. |
1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 2:ビンゴカードを配り、子供に好きな果物や野菜を書かせる。 出来る子は英単語(アルファベット)で書かせる。もしくは、絵でも可。日本語もOKとする。
ビンゴゲームは以下の記事をご参考下さい。
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 ※振り返りカードに関しては、 以下の記事をご参照ください。 |
〇二時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌 Hello Song(3年 Unit 2) |
【Let’s Watch and Think 2】p.4 ・ |
時間や場面に応じた挨拶があることに気付く。 |
Let’s play game. |
1:黒板に使用する英単語のフラッシュカードを貼っておく。 2:ビンゴカードを配り、子供に好きな果物や野菜を書かせる。 出来る子は英単語(アルファベット)で書かせる。もしくは、絵でも可。日本語もOKとする。 |
Let’s interview |
友達の好きなことを訪ねあう。 |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語活動 指導案「Hello, world! 世界のいろいろなことばであいさつをしよう (Let's Try2 Unit1)のご紹介でした。