パンダ先生の四苦八苦 ~小学校の先生 初心者向け 誰でも簡単に実践できる~

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

アップとルーズで伝える 単元計画(4年 国語 教材研究)

 

 

f:id:kumayamamoto:20200420101842p:plain

 

 先日、白いぼうしと一つの花の教材研究を公開しました。

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

今日は、「アップとルーズで伝える」の教材研究を進めたので、

お役に立てればと思い、公開しようと思います。

 

あくまで覚書レベルなので、

わからないことがあれば、

コメントやメールで質問下さい。

 

自分なりの進め方、

単元計画を考えました。

 

 

 

1時間目

1時間目はタブレットを使いながら、

楽しくアップとルーズを理解する内容になっています。

 

○目標 言葉の定義を理解する。

○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書、タブレット

 

○活動内容

導入

 

○先生の写真を見せる。 

①変顔 アップ ルーズ ②全身のポーズ アップ ルーズ いいなと思った写真 理由を聞く。

○写真を分類する。 アップ ルーズ

展開

アップとルーズ、対応と対比の言葉を理解しよう。

 

○アップとルーズの言葉の意味を教える。 アップとルーズでタブレットを使用して写真を撮る。

○対応という言葉を教える。

 文章と対応した写真を撮る。 ・怒っている男の子 ・泣いている女の子

 ・笑っている男の子が10人 ・女子全員で記念撮影

○対比という言葉を教える。 対比した写真を撮る。

 ・アップ、ルーズ ・男の子、女の子 ・怒っている、笑っている

○・NHK for school 視聴(3分程度)

振り返り

本時の振り返り

 

 

2時間目 

 

○目標 言葉の意味を理解しながら読む。


○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書

 

○活動内容

導入

○前時の振り返り

展開

言葉の意味を理解しよう。

 

○教科書の本文を読む。 ①先生が読む。段落分け。解らない言葉には線を引かせる。

 ②一人で 1・2段落 ③ペア 2・3段落 ④たて 4・5段落 ⑤班 6・7段落 ⑥先生と ⑧段落

○言葉の意味調べ

○意味調べクイズ(画用紙準備)・班対抗 

振り返り

本時の振り返り

 

、4時間目 

 

○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。


○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書

 

○活動内容

導入

○前時の振り返り

展開

○バラバラクイズ 一時で使った写真を使って、オリエンテーション

筆者が伝えたい内容を要約しよう。

 ・教科書の本文と写真をバラバラにして、写真に対応する文を探す。

 

○写真を説明している文を探す。・ノートにまとめる。1段落、2段落、3段落、4段落のまとめ

○3段落について、まとめる。・問いの文

○アップとルーズについて説明している文を探す。・ノートにまとめる。第3段落の問いの文に答える。

※4段落と5段落、6段落のまとめにつながる。

振り返り

本時の振り返り

※3、4時間目の前に光村図書P86「要約するとき」の授業をしておく。

 

5時間目

 

○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。

○使用教材、準備(児童)、教室  筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書

 

○活動内容

導入

○前時の振り返り

展開

筆者が伝えたい内容を要約しよう。

○本文を読む。 ○NHK for school視聴(15分)※動画はみないかも。

 

○第7段落まとめる。 ・テレビでは、目的に応じて、アップとルーズを切り替えながら、放送している。

・ニュースからアップとルーズの映像を探す。

・新聞では、目的にいちばん合うものを選んで使うようにしている。

・新聞からアップとルーズの写真を探す

○第8段落をまとめる。 

振り返り

本時の振り返り

※ニュースと新聞は題材を探しておく。

 

 6時間目

 

○目標 本文をはじめ、中、終わりに分けることを通して、筆者の一番伝えたいことに気づくことができる。

○使用教材、準備(児童)、教室  筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書

 

○活動内容

導入

○前時の振り返り

展開

本文をはじめ、中、終わりにわけよう。

○本文を読む。 

 

○本文をはじめ、中、終わりにわける 。

※事前に双括文、頭括文、尾括文について教えておく。

振り返り

本時の振り返り

※この単元が終わったあとに、アップとルーズの写真を使って、新聞作り or リーフレット作り

 

「アップとルーズで伝える 単元計画(4年 国語 教材研究)」の記事のご紹介でした。

お役に立てれば幸いです。