先日、白いぼうしと一つの花の教材研究を公開しました。
今日は、「アップとルーズで伝える」の教材研究を進めたので、
お役に立てればと思い、公開しようと思います。
あくまで覚書レベルなので、
わからないことがあれば、
コメントやメールで質問下さい。
自分なりの進め方、
単元計画を考えました。
1時間目
1時間目はタブレットを使いながら、
楽しくアップとルーズを理解する内容になっています。
○目標 言葉の定義を理解する。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書、タブレット
|
○活動内容 |
|
導入
|
○先生の写真を見せる。 ①変顔 アップ ルーズ ②全身のポーズ アップ ルーズ いいなと思った写真 理由を聞く。 ○写真を分類する。 アップ ルーズ |
|
展開 |
○アップとルーズの言葉の意味を教える。 アップとルーズでタブレットを使用して写真を撮る。 ○対応という言葉を教える。 文章と対応した写真を撮る。 ・怒っている男の子 ・泣いている女の子 ・笑っている男の子が10人 ・女子全員で記念撮影 ○対比という言葉を教える。 対比した写真を撮る。 ・アップ、ルーズ ・男の子、女の子 ・怒っている、笑っている ○・NHK for school 視聴(3分程度) |
|
振り返り |
本時の振り返り |
2時間目
○目標 言葉の意味を理解しながら読む。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書
|
○活動内容 |
|
導入 |
○前時の振り返り |
|
展開 |
○教科書の本文を読む。 ①先生が読む。段落分け。解らない言葉には線を引かせる。 ②一人で 1・2段落 ③ペア 2・3段落 ④たて 4・5段落 ⑤班 6・7段落 ⑥先生と ⑧段落 ○言葉の意味調べ ○意味調べクイズ(画用紙準備)・班対抗 |
|
振り返り |
本時の振り返り |
3、4時間目
○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書
|
○活動内容 |
|
導入 |
○前時の振り返り |
|
展開 |
○バラバラクイズ 一時で使った写真を使って、オリエンテーション
・教科書の本文と写真をバラバラにして、写真に対応する文を探す。
○写真を説明している文を探す。・ノートにまとめる。1段落、2段落、3段落、4段落のまとめ ○3段落について、まとめる。・問いの文 ○アップとルーズについて説明している文を探す。・ノートにまとめる。第3段落の問いの文に答える。 ※4段落と5段落、6段落のまとめにつながる。 |
|
振り返り |
本時の振り返り |
※3、4時間目の前に光村図書P86「要約するとき」の授業をしておく。
5時間目
○目標 事例の対応関係に気を付けながら読むことができる。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書
|
○活動内容 |
|
導入 |
○前時の振り返り |
|
展開 |
○本文を読む。 ○NHK for school視聴(15分)※動画はみないかも。
○第7段落まとめる。 ・テレビでは、目的に応じて、アップとルーズを切り替えながら、放送している。 ・ニュースからアップとルーズの映像を探す。 ・新聞では、目的にいちばん合うものを選んで使うようにしている。 ・新聞からアップとルーズの写真を探す ○第8段落をまとめる。 |
|
振り返り |
本時の振り返り |
※ニュースと新聞は題材を探しておく。
6時間目
○目標 本文をはじめ、中、終わりに分けることを通して、筆者の一番伝えたいことに気づくことができる。
○使用教材、準備(児童)、教室 筆箱(鉛筆)、 ノート、国語の教科書
|
○活動内容 |
|
導入 |
○前時の振り返り |
|
展開 |
○本文を読む。
○本文をはじめ、中、終わりにわける 。 ※事前に双括文、頭括文、尾括文について教えておく。 |
|
振り返り |
本時の振り返り |
※この単元が終わったあとに、アップとルーズの写真を使って、新聞作り or リーフレット作り
「アップとルーズで伝える 単元計画(4年 国語 教材研究)」の記事のご紹介でした。
お役に立てれば幸いです。