小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)
出展:文部科学省
小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)の紹介です。
一単元の流れを自分なりにまとめてみました。
今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。
少しでも参考になれば参考です。
単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)
1.単元目標
・世界の国や地域によって時刻が異なることに気付くとともに,時刻や日課の言い方や尋ね方に慣れ親しむ。(知識及 び技能)
・自分の好きな時間について,尋ねたり答えたりして伝え合う。
(思考力, 判断力, 表現力等)
・自分の好きな時間について伝え合おうとする。
(学びに向かう力, 人間性等)
2. 言語材料
○ What time is it? It’s (8:30). It’s (“Homework Time”).
○ 数字 (forty, fifty, sixty), a.m., p.m., about,
日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)
[既出]挨拶, How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. What day is it? It’s (Monday). what, is, it, book, 数 (1~60), 曜日, スポーツ, 遊び
3.単元計画(合計4時間)
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材
〇一時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
○歌Sunfay monday Tuesday 駄洒落で一週間
|
Let’s quiz |
○先生の生活を知ろう。 先生日課クイズを行う。 ・時刻や時刻の言い方を何度も聞いたり指導者の質問に答えたりし て,慣れ親しむ。
|
【Let’s Chant】What time is it? p.15 |
|
Let’s play game. |
プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.)
※じゃんけんゲームについては、 以下の記事をご参照ください。
|
【Let’s Listen】p.16 |
・音声を聞いて,時刻を聞き取り,時計に短針を記入し時計を完成 させる。 |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
〇二時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
【Let’s Chant】What time is it? p.15 |
Let’s play game. |
プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.) |
Let’s play game. |
Goゲーム 日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)
※Goゲームについては、以下の記事をご参照ください。
|
【Let’s Watch and Think 1】p.14, 15 |
・登場人物がどの時刻に何をするかを聞いて,時刻と日課を線で結ぶ。 |
Let’s interview. |
探偵ゲーム
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
〇三時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
【Let’s Chant】What time is it? p.15 |
【Let’s Watch and Think 1】p.14, 15 |
・映像を「通し視聴」する |
Let’s play game. |
Goゲーム 日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)
|
Let’s interview |
○友達の日課と比べよう。 ・ペアで日課の時刻を尋ね合い,自分と友達の生活と比べる。 |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
〇四時間目
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? What’s the date today? |
【Let’s sing】 |
【Let’s Chant】What time is it? p.15 |
Let’s play game. |
プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.)
じゃんけんゲームに関しては以下の記事をご参照ください。
|
【Activity】p.17 |
・自分の好きな時刻や日課とその理由を伝え合う。 |
Look back(5min) |
○Look back本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。
少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。
解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。
この記事がお役に立てれば、幸いです。
小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)のご紹介でした。