先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)

f:id:kumayamamoto:20200417210715p:plain


 

 

出展:文部科学省 

 

小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)の紹介です。

 

一単元の流れを自分なりにまとめてみました。

 

今回の指導案も、外国語活動が苦手な人、英語が苦手な人向けに書いています。

少しでも参考になれば参考です。

 

単元目標や領域別目標などは、文部科学省から発行されている指導案を参考にしています。(授業の流れはオリジナルです。)

 

 1.単元目標 

 ・世界の国や地域によって時刻が異なることに気付くとともに,時刻や日課の言い方や尋ね方に慣れ親しむ。(知識及  び技能)

・自分の好きな時間について,尋ねたり答えたりして伝え合う。

(思考力, 判断力, 表現力等)

・自分の好きな時間について伝え合おうとする。

(学びに向かう力, 人間性等)

 


2. 言語材料

○ What time is it? It’s (8:30). It’s (“Homework Time”). 

○ 数字 (forty, fifty, sixty), a.m., p.m., about,

 日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)                                                  

[既出]挨拶, How’s the weather? It’s [sunny / rainy / cloudy / snowy]. What day is it? It’s (Monday). what, is, it,  book, 数 (1~60), 曜日, スポーツ, 遊び

 

3.単元計画(合計4時間)

 

○使用教材、準備(教師) 

ファイル(B5)、フラッシュカード、デジタル教材

 

 

〇一時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

○歌Sunfay monday Tuesday 駄洒落で一週間

 

pandasensei.hatenadiary.com

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s quiz

○先生の生活を知ろう。

先生日課クイズを行う。

・時刻や時刻の言い方を何度も聞いたり指導者の質問に答えたりし て,慣れ親しむ。

 

チャンツ

【Let’s Chant】What time is it? p.15

Let’s play game.

プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.)

 

 ※じゃんけんゲームについては、

以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

【Let’s Listen】p.16

・音声を聞いて,時刻を聞き取り,時計に短針を記入し時計を完成 させる。

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

〇二時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

【Let’s Chant】What time is it? p.15

Let’s play game.

プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.)

Let’s play game.

Goゲーム 日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)

 

※Goゲームについては、以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

【Let’s Watch and Think 1】p.14, 15

・登場人物がどの時刻に何をするかを聞いて,時刻と日課を線で結ぶ。

Let’s interview.

探偵ゲーム

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。

※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 

〇三時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

【Let’s Chant】What time is it? p.15

【Let’s Watch and Think 1】p.14, 15

・映像を「通し視聴」する

Let’s play game.

Goゲーム 日課・時間([wake-up / breakfast / study / lunch / snack / dinner / homework / TV / bath / bed / dream] time)

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s interview

○友達の日課と比べよう。

・ペアで日課の時刻を尋ね合い,自分と友達の生活と比べる。

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。

※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 

〇四時間目

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one. How are you? What day is it today? Whats the date today?

【Let’s sing】

【Let’s Chant】What time is it? p.15

Let’s play game.

プラスじゃんけんゲーム 1から12の英単語に慣れ親しむ。(am.pm.)

 

 じゃんけんゲームに関しては以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

【Activity】p.17

・自分の好きな時刻や日課とその理由を伝え合う。

Look back(5min)

○Look back本時の感想を学習カードに記入する。

※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

 

 

子供が英語嫌いにならないように、スモールステップで授業を組み立てています。

少しずつ変化を加えながら、子供が飽きないように、かつ、誰でも授業に参加できるように組み立てました。

 

解りづらいところがあれば、コメント欄でも質問して下さい。

この記事がお役に立てれば、幸いです。

 

小学校外国語活動 指導略案「What time is it? 」 (Let's Try2 Unit4)のご紹介でした。