先日、こんなことをつぶやきました。
岩下修先生の実践は素敵なものがたくさんありますが、手軽で盛り上がるのが漢字ズームアップ。やり方は簡単。漢字の一部をズームアップしたものをノートの中央に書きます。例えば、『はね』その周りにはねのある漢字を書いていくだけ。これが盛り上がる。あっという間に何十という漢字を探す。#岩下修
ツイッターでは文字制限があるので、
詳しい内容は書けません。
詳しい内容をブログで紹介します。
国語の導入におすすめの活動のご紹介です。
おすすめの活動は、漢字ズームアップ!
前回の記事に続き、
岩下修先生の実践です。
※前回の記事です。
岩下修先生は、
大好きな先生です。
著作もたくさん持っています。
その中でもおすすめの活動が
漢字ズームアップ!
国語の導入におすすめです。
濃厚接触もないので、
コロナ対応としてもおすすめです。
やり方は以下の通りです。
簡単で盛り上がりますよ!
①
まずは、テーマとなる
漢字の一部を決めます。
漢字の一部は部首でも
それ以外でも平気です。
わかりやすいのは
「はね」や「はらい」などが
わかりやすいです。
最初は教師主導で決めましょう。
慣れてきたら、
子ども達で決めてもいいと思います。
②
時間を決めて、子ども達に書かせます。
今までに習ったもの以外でも書いて構わないと伝えます。
まずは、何も見ずに書きます。
2分程度でしょうか。
終わらない子がいても、
時間で切りましょう。
③
まずは班で共有しましょう。
お互いのノートを紹介します。
④
再度、漢字ズームアップに
チャレンジします。
辞書や教科書なども
見て構わないことにします。
3分から5分程度でしょうか。
⑤
全体で共有しましょう。
現状では、お互いに話すのは難しいので、
ノートを机の上に置いて、
静かに見てまわる方式を取っています。
最後は、全体で発表させます。
全員発表させる必要はありません。
どんな子どもも盛り上がりますよ。
おすすめの岩下修先生の実践です。
国語の導入におすすめ!漢字ズームアップ!(コロナ対応)(濃厚接触なしのゲーム)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。