先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

聞き取りメモの工夫(要約とナンバリングの重要性)

 

f:id:kumayamamoto:20200908210601j:image

 

先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。

 

ツイッターは文字制限があるので、

ブログで詳しく書こうと思います。 

 

 ツイッターでも書きましたが、

大事なことだけ書く(要約)とナンバリングは、

最重要技能だと思っています。

 

とは言っても、要約やナンバリングを

子どもが急に使いだすのは難しい。

 

そこで、様々な単元で繰り返し、

指導していく必要があります。

 

ナンバリングであれば、

国語の話す・聞く、

プレゼンテーション、

作文(説明的な文章)

ノート(算数、社会、理科、国語)

など、

様々な場面で教師自身が使い、

子どもにも使わせましょう。

 

要約(大事なこと)も大事です。

 

国語の話す・聞くやプレゼンテーション、作文(説明的な文章)であれば、

最初と最後にまとめとして、

一番大事なこと(要約)を話す。

 

ノート(算数、社会、理科、国語)では、

まとめ(大事なこと、要約)を

教師が示さずに

子どもが書きましょう。

 

ぜひ、色々と工夫していただければと思います。

 

聞き取りメモの工夫(要約とナンバリングの重要性)の記事のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

その他の聞き取りメモの工夫の記事は以下の通りです。

 

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

pandasensei.hatenadiary.com