先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

学級のテコ入れに!グループでの挙手チェックリスト

f:id:kumayamamoto:20201011131546p:plain

 

「学級のテコ入れに!グループでの挙手チェックリスト」のご紹介です。

 

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

 ツイッターでは文字制限があるので

ブログで詳しく説明したいと思います。

 

二学期も始まり、一か月たち、学級が中だるみしやすい時期だと思います。

 

そこで、グループでの挙手チェックリストはどうでしょうか。

 

今回のグループでの挙手チェックリストですが

目的は挙手をさせることだけではありません。

 

得意な子は挙手で活躍でき、

苦手な子もチャレンジすることで、

学級の雰囲気をプラスに変えていくことが

目的です。

 

また、特異な子が苦手な子へ

アドバイスなどでお互いに助け合うことも

目的です。

 

ぜひ、プラスに活用してほしいと思います。

 

ワード形式のものは以下からダウンロードできます。

https://d.kuku.lu/7075080b35

 

「学級のテコ入れに!グループでの挙手チェックリスト」のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。