先日、こんなことをツイッターでつぶやきました。
総合的な学習の時間で「パラリンピック」の学習を行う予定です。4年生向けです。単元計画についてまとめました。みなさんのお役に立てればと思い、公開したいと思います。ワード形式のものは以下からダウンロードできます。https://t.co/Y7AyklJiJW pic.twitter.com/8D0eDq4mEB
— パンダ先生 (@5DHspiBye2xGZAp) 2020年10月25日
総合的な学習の時間の一環として、
パラリンピック教育に取り組みます。
そこで、パラリンピック教育の単元計画を作ってみました。
詳しい内容は以下をご覧ください。
4年生 総合的な学習 「みんなで見よう パラリンピック!」
≪ねらい≫
(1) オリンピック・パラリンピック学習読本や映像教材等を活用してパラリンピックに関する課題を設定し、調べようとする。 (2) 自己の課題解決に必要な情報や資料を収集し、それらを使って調べるようにする。 (3) 学習したことを整理し、プレゼンテーションにまとめることができるようにする。
内容
備考
第1時
課題設定
「テーマを決める」
映像教材を視聴し、パラリンピックに対する理解を深める。 パラリンピックについて興味をもったことを基に自分の課題を仮に選ぶ。
「パラリンピック学習読本」から選ぶ。
プリント
第2時
第3時
情報収集
「自分の課題について調べる」
・インターネットを使って調べる。
・学校の図書館などで調べるように話す。
・それぞれのテーマを調べる。
自分の課題について、オリンピック・パラリンピック学習読本やオリンピック・パラリンピックコーナーの図書資 料を活用したり、インターネットを活用したりするなどして調べる。
プリント
第4時
整理・分析
プレゼンテーションの構成を考える。
プリント
第5時
第6時
問題解決
主体性
プレゼンテーションを作る。
プレゼンテーションの原稿を作る。
パソコン
本
プリント第7時
整理・分析
「調べたことをまとめる」
プレゼンテーションの練習をする。
パソコン
本
プリント第8時
第9時
発表
「みんなにまとめたことを発表する」
・クラス(グループ)に分かれて発表会をする。
・学年でやってもかまわない。
パソコン
本
プリント
10時間程度で、
発表、まとめまで終わるように組み立てています。
単元計画のワード形式のものは以下からダウンロードできます。
ワークシートなどは後日、
公開したいと思います。
4年生 総合的な学習の時間「みんなで見よう パラリンピック!」単元計画の記事のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。