先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

劇で指導!冬休みの生活

f:id:kumayamamoto:20201207093625p:plain

 

先日、ツイッターでこんなことをつぶやきました。

 

ツイッターでは文字制限があるので、

ブログで詳しく説明したいと思います。

 

冬休み前の終業式では、

生活指導として、

冬休みの生活について

お話することがあると思います。

 

ただ、話すだけでは

児童は聞いていないし、

頭にも残りません。

 

そこで、伝えたいことを劇にして、

伝えると効果的です。

 

ただ、現在はコロナ禍なので

劇をビデオに撮って、

パソコンにつないだプロジェクターで

教室で見るのがいいと思います。

 

劇の台本は以下の通りです。

 

コロナ対策も盛り込んでいます。

 

 

f:id:kumayamamoto:20201207152451p:plain

 

f:id:kumayamamoto:20201207152531p:plain

f:id:kumayamamoto:20201207152536p:plain

f:id:kumayamamoto:20201207152556p:plain

f:id:kumayamamoto:20201207152601p:plain


 

ワード形式の劇の台本は以下からダウンロードできます。

https://d.kuku.lu/00f0cc4ca7

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。