小学校外国語 所見&評価「Hello,friends」(NEW HORIZON Unit1 東京書籍)(5年生)のご紹介です。
今回は、「Hello,friends」(NEW HORIZON Unit1)の所見や評価についてまとめました。
NEW HORIZONは、まだまだ教材研究中なので、
至らない点もあるとは思います。
所見を書く際にどんな文面にするか困ることも多いと思います。
参考にして下さい。
所見の具体的な記述としては以下のようになります。
〇知識及び技能
・Unit1「Hello,friends」では、自分の名前や好きなものについて、伝えたり、聞いたりすることができるようになりました。
・Unit1「Hello,friends」では、アルファベットの大文字を必要に応じて書く(読む)ことができました。
〇思考力、判断力、表現力等
・Unit1「Hello,friends」の友達とのインタビューでは自分の名前や好きなものについて、自分の考えや気持ちを含めて伝え合うことができました。
・Unit1「Hello,friends」の名刺交換では、自分の名前や好きなものについて、自分の考えや気持ちを含めて伝えることができました。
〇 学びに向かう力、人間性等
・Unit1「Hello,friends」では、意欲的に授業に参加し、自分の名前や好きなものを伝えるポストカード作りに取り組むことができました。
・Unit1「Hello,friends」の、最後のインタビューでは、友達の名前や好きなものについて、一生懸命に聞き取ろうとする姿勢が立派でした。
・北海道地方に住むロス・フィンドレーさんの映像を視聴すること通して、外国語の背景にある文化に対する理解を深めようとしていました。
所見の文章は難しいですね。
皆さんの参考になれば幸いです。
その他の所見や評価は以下の記事にまとめています。
小学校外国語 所見&評価「Hello,friends」(NEW HORIZON Unit1 東京書籍)(5年生)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。