「英語でアルファベットに慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
一年生向けです。
今回は、2時間の授業実践です。
①1時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:アルファベットに慣れ親しむ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、ファイル、振り返りカード、動物のぬいぐるみ
(個人所有で有れば)
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura.
|
♪(5min) |
○Banana chants(ABC)
※詳しくは以下の記事をご覧ください。
|
Let’s say(10min)
|
○Alphabet クイズ Hi,friends +を使ったアルファベットクイズ。
※詳しくは以下の記事をご覧ください。
|
♪(5min) |
○へんなABC
※詳しくは以下の記事をご覧ください。
|
○Let’s say (10min) |
○Let’s say 教師やALTとアルファベットを発話。
|
♪(5min) |
○Alphabet song
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:アルファベットに慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:英語の表現を使って楽しく活動する。慣:英語での数字の表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
フラッシュカード、振り返りカード、ファイル、ビンゴカード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction (5min) |
○自己紹介 専科自己紹介 ALT自己紹介 Hello, everyone. Hello, Ms. Morimura. ○外国語活動の約束、流れ、挨拶 1、アイコンタクト 2、ビックボイス 3、スマイル |
Let’s say(5min) |
○let’s say 1-10
|
♪(5min) |
○7steps (Super simple songs) ① 歌を聞く ②歌う(1、2回) ③いくつかの数字を歌わずに手拍子で |
○let’s play1 (10min) |
○ 黒板にフラッシュカードを貼る。児童に目を閉じさせ、フラッシュカードを外す。 What’s this? と隠したフラッシュカードを指差す。児童は外されたカードを当てる。
|
○let’s play2 (15min) |
○ Bingo game カードの中に数字を書く。先生が数字を選び、児童はチェックしていく。(発話を繰り返す。) 縦・斜め・横で揃ったら、ビンゴ!
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。 ※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:英語の表現を使って楽しく活動した。慣:英語での数字の表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
英語でアルファベットに慣れ親しもう!(一年生向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。