英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)
「英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。
今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。
今回は、2時間の授業実践です。
2年生向けですが、1年生でも後半であれば大丈夫だと思います。
①1時間目
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one. |
♪(5min) |
♪BANANA Chants(Germany) ※以下の記事をご参照ください。
|
Let’s play the game.1 (10min)
|
○Let’s play the game. 【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習 Stand up, sit down, look, listen, stop
※以下の記事をご参照ください。
|
Let’s say (10min) |
Hello. My name is ( ) Nice to meet you. Nice to meet you, too. How are you? I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired. ※ジェスチャーを使いながら導入。 |
Let’s play the game.1 (10min)
|
○【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習
I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.
|
♪(5min) |
♪Hello somg(Super simple songs) |
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。 |
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
②2時間目
○目標
関:自分から進んで挨拶する。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。
○使用教材、準備(教師)
ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード
○使用教材、準備(児童)、場所
筆箱(鉛筆)、英語教室
|
○活動内容 |
Introduction |
○あいさつ Hello, every one.
|
♪(5min) |
♪BANANA Chants(Germany) ※以下の記事をご参照ください。
|
Let’s say (5min) |
Hello. My name is ( ) Nice to meet you. Nice to meet you, too. How are you? I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired. ※ジェスチャーを使いながら導入。
|
♪(5min)
|
♪Hello somg(Super simple songs) |
Let’s play the game.1 (10min)
|
○Key word game ①教師やALTが言った英単語を繰り返す。 ②決めたキーワードを教師やALTが言ったら、消しゴムを取る。 |
Let’s interview (15min) |
○Let’s interview Hello. My name is ( ) Nice to meet you. Nice to meet you, too. How are you? I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired. お互いにインタビューを行い、結果をプリントに記入する。
|
Look back(5min) |
○Look back 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。
|
○評価
関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しんだ。
気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。
英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。
みなさんのお役に立てれば幸いです。