先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)

「英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)」の記事の紹介です。

 

今回も、小学校の低学年向けの授業実践です。

今回は、2時間の授業実践です。

 

2年生向けですが、1年生でも後半であれば大丈夫だと思います。

 

①1時間目

 

○目標

関:自分から進んで挨拶する。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

♪(5min)

♪BANANA Chants(Germany)

※以下の記事をご参照ください。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○Let’s play the game.

Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

Stand up, sit down, look, listen, stop

 

※以下の記事をご参照ください。

pandasensei.hatenadiary.com

 

Let’s say

(10min)

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

ジェスチャーを使いながら導入。

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○【Simon saysゲーム(命令ゲーム)】英語の授業でよく使う動作の学習

 

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

 

♪(5min)

Hello somg(Super simple songs)

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

○評価

関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

②2時間目

○目標

関:自分から進んで挨拶する。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しむ。気:日本語と英語の表現の違いに気づく。

○使用教材、準備(教師)

 ファイル(B5)、振り返りカード、フラッシュカード

○使用教材、準備(児童)、場所

 筆箱(鉛筆)、英語教室

 

 

○活動内容

Introduction

○あいさつ Hello, every one.

 

♪(5min)

♪BANANA Chants(Germany)

※以下の記事をご参照ください。

 

pandasensei.hatenadiary.com

 

 

Let’s say

(5min)

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

ジェスチャーを使いながら導入。

 

♪(5min)

 

Hello somg(Super simple songs)

Let’s play

the game.1

(10min)

 

○Key word game

①教師やALTが言った英単語を繰り返す。

②決めたキーワードを教師やALTが言ったら、消しゴムを取る。

Let’s interview

(15min)

Let’s interview

Hello. My name is (   ) Nice to meet you. Nice to meet you, too.

How are you?

I’m happy. I’m fine. I’m good. I’m great. I’m sleepy. I’m hungry. I’m tired.

お互いにインタビューを行い、結果をプリントに記入する。

 

Look back(5min)

○Look back

 本時の感想を学習カードに記入する。※時間に余裕があれば、感想を児童が発表。

 

○評価

関:自分から進んで挨拶した。慣:英語での気分を表す表現に慣れ親しんだ。

気:日本語と英語の表現の違いに気づいた。

 

英語でHow are you!(低学年向け)(小学校外国語活動の実践)のご紹介でした。

 

みなさんのお役に立てれば幸いです。