先生の四苦八苦

普段の授業が少しでも楽に楽しくなりますように。

夏休み 自由研究への教師のコメント!(時短に!)

 

 

夏休みも終わり、2学期が始まった先生方も多いと思います。

 

2学期が始まると大変なのが、子供たちの夏休みの宿題へのコメントです。

 

自由研究へのコメントですが、

幾つかの文面を足しながら、

パソコンで作って印刷しています。

 

今のところ、これが一番早いです。

 

みなさんのお役に立てればと思い、

今回は、自由研究へのコメントをまとめてみました。

 

参考になれば幸いです。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

○調べ学習 観察

 よく調べました。

 

 きちんと細かく調べているところもとてもいいと思っています。

 

 よく集めましたね。

 

 内容もよく調べてあります。

 

 写真を上手に使ってわかりやすくまとめています。

 

 イラストや写真があってわかりやすいなと思いました。

 

 調べた内容もわかりやすくまとめています。

 好きなことを調べているところがいいと思います。

 

 写真などを使ってわかりやすくまとめることができました。

 

 まとめてある量が多くて一生懸命調べたのがと伝わってきました。

 

 まとめるのが大変だったんじゃないかなと思います。

 

 毎日の観察も細かいところまでよく見ていました。

 

 知らない〇〇もあったの興味深く読みました。

 写真や新聞を使い、工夫されていました。

 

 視点がとても面白いなと思いました。

 

 そ観察も詳しくできています。

 

 一つ一つの内容が考えられていて、工夫や努力が伝わりました。

 

 今まで勉強したことをちゃんと使っていてすごいなと思いました。

 

○工作物

 

 とても丁寧にできました。

 

 とてもかわいいと思います。

 

 形もとても上手に整っています

 

 大迫力ですね。とても造形が上手だし、手の動きとか足など、

 細かいところまでよくできてると思います。

 

○汎用的に使えるコメント

 いろいろな工夫がすばらしいと思います。


 面白いですね。

 

 がんばりました。

 

 わかりやすいですね

 大作ですね。

 

 大変だったと思います。

 

 友達も褒めていました。

 

 先生は自由研究で〇〇を初めて見ました。

 

 先生は、〇〇は詳しくないの興味深く読みました。

 〇〇君らしい研究だと思いました。

 

 とてもよかったです。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

夏休み 自由研究への教師のコメント!(時短に!)の記事のご紹介でした。